最近よかったもの

※この記事は過去ブログからサルベージされました。

最近触れたいいものについて書いていこうと思います。

 

うしおととら

 

 

 

 GWに全話公開されてたので読みました。

素晴らしかったです。

少年漫画の誇るべきすばらしいエッセンスがすべて詰まってた。

とらのツンデレっぷりがかわいくてかわいくて。それにまゆこととらの関係がたまらん!

スト20話くらい全部泣けて泣けてしょうがなかった。

藤田和日郎の笑いと泣き、絶望と希望の緩急つけかたがうますぎるんだよな。あとストーリーテリングの巧みさ。漫画的表現の突き詰め。

ほんとに全部神回だった。

すばらしい体験でした。

 

からくりサーカスも大好きです。

 

 

 弱虫ペダル

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

 途中まで読んでるけど面白いです。引き込まれるし臨場感がすごい。

キャラクターたちの自転車にかける気持ちがまっすぐで恥ずかしいくらいだけど気持ちがいい。あと腐女子の人たちが男同士の関係性に萌える気持ちがすっごいよくわかった。もうこの人達全員ホモに見える!!

 

 New girl

New Girl: Season 1 [DVD] [Import]

New Girl: Season 1 [DVD] [Import]

 

 Hulu登録したので見てますがとてもおもしろい。

1話は安易で安っぽい印象受けたけど4人の関係性が出来上がってきてから面白くなってきた。

笑えるけどちょっと切ない。

アラサーの悩みとか切なさとか楽しさとかすべて詰まってる。

夜におんぼろの車に乗って海まで行って飛び込んじゃったり、急にキャンプして高校時代にやってたバンドのカセットテープが出てきてみんなで聴いたりとかする感じ!最高!!

男女のルームシェアというと同居人同士の恋愛とかなりそうだけど、安易にそうしないで、友情や親愛や、セックスなしにお互い愛おしく思う気持ちを描いてる。ズーイー・デシャネル演じるジェスがしばしば言う「家族になりたいの」それを実現してる関係だと思う。お兄ちゃん3人が妹をかわいがってるような感じで、でも兄弟よりももっとなんでもあけすけに話せて。とにかく4人の関係がかわいい。

ズーイーがプロデュースして制作側に関わってるだけあってセックスやジェンダーの問題にも切り込んでる感じする。日本で制作されたら絶対バッシングされる!って感じの表現もしばしば。

とにかく面白い。おすすめのドラマです。現在シーズン3まで制作されてるらしい。

 

最後に彼女はそう言った

f:id:rum-rum:20150522202510p:plain

あの名作「あなたってよくみるとドブネズミみたいなカオしてるわね」を制作したSYUPRO-DXによる無料の携帯ゲーム。

ループものの体裁をとり、中学の同級生ナナミの死の謎を解いていく。

音楽がすごくいいしループものとしてよく出来ていたと思います。

わたしみたいにゲームを普段やらない人でもさくさく進めることができます。

 

ただ、レビューとか見て期待値あがりすぎたのか、それほどでもって感じもありました。

個人的にはドブネズミのほうが好きでした。ドブネズミは泣かされると思わなかったからな〜。あのラストのえぐられるような切なさはなかなか稀有な体験だったと今でも思ってます。

最後に彼女は〜は音楽とか雰囲気とか、最初から切なさ満点なんだもんな。いや、でもあのドットの世界でああいう切なさっていうのがまたいいんだけどね。

ともあれプレイする価値はあると思います!