2020年4月2日

先週から在宅勤務になったため、時間的にゆとりがあるのでできるだけ毎日日記を書くチャレンジをしてみようと思う。

 

何年も経って孫とかに2020年は疫病が流行って大変な年だったんだよっていう話をするのかと思うと歴史を生きているんだなと感じる。確実に教科書には載る出来事だろうし。米騒動とか、オイルショックでトイレットペーパーの買い占めが起きたとか、そういうレベルの歴史的事象なんだろうな。

 

まあとにかく今は家で過ごすことも多いので家での過ごし方にひとつスパイスを加えるつもりでも日記を試みてみたい。

 

昨日から一日中パジャマで過ごすのをやめて部屋着に着替えるようにしている。今日も朝起きてまずユニクロヒートテックのワンピースに着替えた。(その上からさらにユニクロのフリースを着てほぼ一日中過ごす)

いつも始業一時間前まで寝ているんだけど今日はなんだか自然に7時くらいに目が覚めて久しぶりにおはスタを見ることができた。

おはスタ生放送しててスタッフさんや出演者たち大丈夫かなって心配していたけど今はちょうど収録を放送してる時期らしい。この時期が終わると新メンバーでスタートするらしいのでそれも楽しみだ。

家族が朝ごはんを用意してくれていたのでそれを食べる。

午前中の仕事をこなして昼ごはんを作る。通勤していた時と同じく12時には昼休憩をとる習慣にしている。

今日は焼うどんを作った。お腹いっぱい食べてしまった。

在宅勤務だと昼ごはん代は節約できるし洗い物や洗濯物を溜めることなく片付けることができるのが嬉しい。日々にゆとりが生まれる。

午後の仕事も終えて、晩ご飯は作る気がしなかったので「街に金を落としに行こう」と言って外食をした。

家族がカツオのたたきが食べたいというので近所にある高知料理の店にはじめて入ってみた。

カツオのたたきや餃子などを食べた。最後に水炊きを頼んだんだけどかなりお腹いっぱいになってしまって雑炊まで食べれなかったのがざんねん。スープがとても美味しかったので絶対雑炊とラーメンで食べたら美味しいと思う。もっと暖かくなる前に絶対また来ようと言いながら店を後にする。

 

帰り道に業務スーパーで食材を買って帰る。なにせ家にずっといるのであれこれ買い込む。夜の業務スーパーはお肉など全然残っていなかった。みんな考えることは一緒でたくさん買い込んでるんだろう。買い溜めとかじゃないけど現実的に必要に迫られてそうしているっていうのは、わかる。

 

帰宅してお風呂で家族がブックオフで買ってきた小沢健二の暴露本を読む。太田出版からでてる大塚ゆきよさんとかが寄稿してるやつ。パーフリって略称に気恥ずかしさを覚えるのはわたしだけでしょうか。