2020年4月30日

昨日粗大ゴミの回収の電話をしたけど追加でゴミに出したいものがあったからまた電話した。そしたら出したいとおもったものの大半は普通のゴミの日で出せるものだった。

うちの家ではお風呂に最後に入った人が風呂掃除をするルールになっているんだけど、数日前に買ってあった詰め替え用のお風呂用洗剤がまだ開封されずに洗剤がもう残量ないのに補充されてなくて、最近はいつもわたしが先にお風呂入って家族が後から入っていたから「もしかしてお風呂掃除してないの?」と聞いたらビンゴだった。家事をサボる人間には厳しくいく。

ぐるナイをいっしゅんだけみて岡村隆史の不適切発言の件について家族と話す。

今も矢部浩之と一緒にラジオしてたらこんなに炎上はしてなかっただろうな。岡村隆史のラジオはナイナイのラジオじゃなくなった時点でもう面白くなくなっていたと思う。今回の件も矢部が隣にいて「岡村しゃん、そんなことゆうたらあきまへんよ、岡村しゃん」って言ってたら聞いている人の印象も随分違うものだっただろう。岡村がツッコミ不在で一人で喋ってて構成作家がそれにゲラゲラ笑っているという様子だったから聞く人の心証を悪くしたっていう側面はあるだろう。

「深夜ラジオの笑いを否定するのか」とか「お笑いが面白くなくなる」とかいう意見もあると思うけどツッコミが不在だと面白くない語りというのはあると思う。

さらに深夜ラジオというのはパーソナリティーとリスナーの共犯関係によって成り立つものでもあるし、そう言った意味では岡村を正しく育てられなかったリスナーにも責任の一端はあるだろうなと思う。もちろん番組スタッフにも。

岡村がこれでまたうつ病になったりしないか、それだけが心配だ。

 

クレしん

 

 

これまた名作。昨日の温泉わくわくと甲乙つけがたい。

温泉わくわくのほうはみさえの扱いが酷くてそれにちょっとムッとしてしまったところが

あるけど、今作はおかまもヒロインも出てこないしみさえサゲもなくて安心してみれた。

アクション仮面が劇場版一作目の設定を引き継がずあくまで作中のフィクションであるというアニメ本編の設定を採用していて、そういう意味でもニュートラルな作りになっていた。みる人を「子ども扱いしていない」というのか。

ただそのニュートラルさが淡白な印象で、温泉わくわくのほうがインパクトがあった。しかし甲乙つけがたい。原恵一が完全にクレしん映画をモノにしていて、ここからオトナ帝国・戦国といくのだからすごすぎると思ってしまう。