2020年5月1日

朝、Radiko岡村隆史オールナイトニッポンをきく。

矢部浩之のガチ説教に感動してしまう。近いところから岡村隆史をみていたからこそ、相方だからこそ言える説教だった。「あんた病気して地獄みたなあ。でも世の中にはもっと辛い人がいるってことや」「この状況だから悪いとかじゃない。あなたの根本の人間性の問題」が重かった。

放送前までは「岡村さんがんばれ!」とか、「批判に負けるな、俺たちがついてるぞ!」とか放送がはじまってからも流れた洋楽についても「この曲ガチ女性賛美の歌詞やぞ。選曲の意味…」とか言ってた呑気なリスナーも放送後しょぼくれてたので矢部が言ったことによって岡村だけでなくリスナーにもスタッフにも刺さったからよかったなと思った。

と、わたしは素直に意義ある放送と思ったのだったのだが、Twitterをみていると「結婚・彼女作れという価値観を押し付けているのがやばい」とか「矢部だって偉そうなこと言ってるけど過去こんなことしてた」とか「女に岡村隆史のようなモラハラ男を押し付けるな」とか「番組降板しろ」とか言われているのをみて普通に落ち込んでしまう。

放送をすべて聞けば矢部浩之が言っているのは女をあてがえばなんとかなるっていう意図じゃないってことがわかるし結婚してるから偉いと言っているわけではない。ただ近くでみていて過去の恋愛経験のことも知っていて女性に対してコンプレックスがある・逃げ癖があって女性ときちんと向き合っていないから今回こういう不適切な発言があったということで女性(他者)ときちんと向き合え、思いやりとリスペクトを持てっていうメッセージだったのに。

 

確かに、この理屈では現状の社会構造や問題の枠を出ることができず、本質的な解決とは言えない。でも矢部ができる範囲・言葉で岡村個人の成長を促す説教をしてくれたのは、心を打つものだったと思う。 

 

 

 

岡村隆史がこれからどんな成長をしてくれるのか、見守っていきましょうよ。

 

昼。引っ越しの荷造りをぼちぼちはじめる。

本棚の半分位は終わった。捨てたい本も結構多い。

夜。ブレイキングバッドシーズン3見終わる。

最近続きが気になるとNetflixの次のエピソードのサムネイルの説明文を読んでしまうんだけど、シーズン4の1の説明文は「なんとか生き延びてきたウォルター。ガスのたくらみとは?シーズン4が幕を開ける!」みたいな何も言ってないやつでウケた。

クレしん。ついに戦国。

 

 よかった。最後どうなるのか知ってるのにボロ泣き。

めちゃくちゃいいからballad〜名もなき恋のうた〜もみてみようかなという気持ちになるが絶対これトラップなんだろうな。