2020年6月24日

『ほしとんで』の3巻が出ていたので読む。

 

ほしとんで03 (ジーンLINEコミックス)

ほしとんで03 (ジーンLINEコミックス)

  • 作者:本田
  • 発売日: 2020/06/16
  • メディア: Kindle
 

 んおもしれ〜。お風呂で半分だけ読んでまだ途中だから布団の中で残りを読むぞ。

愛着は2エピソードぶんみてしまった。だいぶシリアスな展開になってきて目が離せない。でも終わって欲しくない。ちょっとずつみたいが、この勢いで一気見したい気持ちもある。

今日は姿勢を正して座る意識をしながら過ごした。緊張して却って肩が凝りそうだ。

久しぶりにWikipediaのリンクをひたすら辿るやつをやる。ギリシャ神話とか秘密結社の項ひたすらみてられる。

デュオニュソスとかオルフェウスの項おもしろかった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%82%B9

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%A6%E3%82%B9

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%A6%E3%82%B9%E6%95%99

デュオニュソスもオルフェウスも冥界に降ったとされる人物で、そこから死後の世界を信じるオルフェウス教という信仰が生まれたらしい。死んだ妻にひと目会うために冥界に降って「見てはいけない」と言われているのに見てしまって妻が灰になるというのはイザナギイザナミの神話でも同じだ。イザナミの場合は死体に戻って蛆虫が湧いてくるのでもっとハード。ロトの妻が振り返ってはいけないと言われた禁をやぶって塩の柱になってしまう話にも似ていて、いろんな共同体で変奏される神話の形態なのかもしれない。

密教に関連する項も無限にみていられる。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%86%E6%95%99

面白い。本も探して読んでみようかな。