2020年7月15日

Google Homeと照明の連動にちょいちょい不具合があってイライラしてたんだけどいろいろといじってたら解消された。

とりあえずボイスマッチの設定をしてると人の声によって動作したりしなかったりがあったので設定解除したほうが不具合がなくなった。気になってたことが解消してすっきり。

細々した買い物でキャッシュレス決済したいなと思っててついにPayPayを導入することにした。口座からのチャージよりクレカとのポイント二重取りができそうなクレカ決済のほうで使ってみることにする。本人確認してないから上限5000円になってるけど。まあ不具合あったらまた改善してく。

尊敬している個人投資家ヤマザキOKコンピュータさんの本を読んだ。

 

 面白かった。この本の表紙と挿絵を描いている香山哲さんの『少し低い孤高』や、シモーヌ・ヴェイユの本を読んだ時のような背筋がただされるような本だった。

スタンプ貨幣の話とかははじめて知る経済政策で面白かったし、単なる投資のはじめかた・財テクの方法というよりは生き方の話で、誰にでもすぐにはじめられるアジテーションとして有効だと思いました。

なんか、こういう高潔に生きている様をみると自分がポイント貯めたりちまちました節約して満足感を得ていることがとてもみみっちく思えてちょっとへこむよな。

目先の物珍しいものになんでも飛びつくんじゃなくて長期的な目線でものごと考えたり選んだりしていけるようになりたい。

 

義実家から美味しい卵をもらったので毎日夕飯に卵かけご飯を食べている。おいしい。

そうそう、朝食プロテインも続けている。ザバスの女性向けのコラーゲンとか入っているやつを飲んでみている。粉が溶けにくいけどミルクティー味でおいしい。

体重は今のところ特に変化なしだけど。