2020年7月24日

特に予定のない連休二日目。

昨日寝る前に明日の朝ごはんは近所の喫茶店でモーニングしようと言っていたので洗濯機をまわし終えたあとに家を出る。

お目当ての喫茶店の前までくるとなんとお休み。この連休中はずっと休んでいるらしい。前にも一度来てみたけどその時も定休日だった。なかなか縁がない。

仕方ないのでコメダ珈琲でブランチすることにする。久しぶりにくるとメニューもなんだか新しくなっている。ナポリタンを頼んだ。

ブランチしながら休日の計画を話し合う。天気が悪いけどせっかくだから出かけたい。でもこの時間からだとあまり遠くにはいけないし行楽もできない。

悩んだ末にわたしが行ってみたいと言っていた飯能の香草園という生活の木が運営しているハーブガーデンに行ってみる。やはりここ最近はガーデニング欲が高まっているので園芸関連にアンテナが張られている。

一旦家に帰って身支度整えてから出発する。車で1時間くらい。移動中はいつものごとくジジイのラジオきく。(参照 https://wtnbmgh.hatenablog.com/entry/2020/06/21/011601 )

到着するころにはまた雨が降り出していたけど傘ささずに歩いている人も多かった。ガーデン内を一通りみてからビニールハウスになってるショップで苗と鉢を買う。買ったものをスタッフさんが鉢植えにしてくれた。さすがプロなだけあってきれいに鉢植えにしてくれた。

カレーリーフがあったからこれも買ってみたんだけどスタッフさんが冬は家に入れたほうがいいから鉢植えにしたほうがいいと教えてくれた。せっかくだからこれも鉢植えつくってもらえばよかった。

買い物を終えてレストランでお茶して休憩。オーガニックコーラというものを飲んでみた。着色料フリーでスパイスで味付けしてある。カレーにも使われるようなクローブとかのスパイスが入ってて草っぽくておいしかった。

 

このまままっすぐ帰ってもよかったけど川越行ってみようとなった。

川越についたころには雨が強くなっていたのでさーっと菓子屋通りをみてお土産だけ買って退散。面白そうだったからまた今度天気のいい日に着物で町歩きしたい。

AEONで夕飯など買い物をして帰宅。

半日ドライブだった。天気は1日悪かったけど楽しかった。

さて、明日は何をしようかな。