2020年7月25日

今日も特に予定のない日。朝からずっと雨が降っていたので引きこもることにする。

前から読みたいと思っていた『寄生獣』をダウンロードして読むことにする。

 

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 おもしろー。10巻まで一気に読破。10巻でこのクオリティの物語が潔く完結することがまず素晴らしい。うしおととらのような不思議な友情がすごくよかったなー。終わり方も余韻を残して中途半端に終わらせてもよかったようなものをしっかりと後日譚まで描き切って落とし前をつけたところに作者の誠実さを感じた。

あとこの世紀末感ってザ・ワールドイズマインとかを思い出す。渇いててジェノサイドで。

 

 あとは多重人格探偵サイコとか、ARMSとか。読んだことないけど山本秀夫ホムンクルスとか。日常のなかの異質感を表現した作品に影響を与えてるんだろうな。

家漫画喫茶してたらやたらと一日中お腹すく。晩ご飯を早めに食べて夜はだらだらテレビをみて過ごしてしまった。休日が溶けていく。

明日は何をして過ごそうかな。