2020年8月2日

昨日は昼間珈琲を飲んだので夜眠れず遅くまでテトリスをやっていた。2時くらいまでやっていたのかな。最早テトリスというよりもテトリスしながら脳がキマりきった状態で雑談をしまくるみたいなのがきもちいいんですよね。

というわけで寝不足の状態で起床。

義祖母の四十九日の法事で昼前から出かける。

遅刻するかもと思ってたら意外と早くついたので寺の近くのショッピングセンターに行ってユニクロで買い物をする。フォーマル用の黒いパンプスがボロボロになっていたので新しいのを買った。履くたびに次使うことがあれば買い換えようと思ってたんだよな。安く買えたからよかった。エアリズムのインナーも新しいの買い足した。非接触の会計方式になっていたのでよかったですね。

寺に到着即姪たちが抱きついてきて即かわいい。

真言宗の法要なんだけど読経の時に太鼓とドラを鳴らしていてそれがかなり激しくて面白かった。読経が終わったあと子供たちはキティちゃんやケロッピのお守りをもらっていて羨ましかった。「触らせてあげる」と言ってもらえたのでちょっとだけ触らせてもらった。

納骨も炎天下の中無事終了。

移動して鰻屋で食事。滅多に鰻なんて食べなくてむしろ食わず嫌いなところがあったけどふわふわしてて美味しかった。

食事のあと義実家のほうに寄って一息つく。みんなでトランプをして遊んだりした。大富豪とかゲーム性高いやつがめちゃくちゃ苦手で一生ルール覚えられないので毎回最下位か最後から2番目とかだった。

別れ際に姪ちゃんが隣近所一帯に響き渡る声で「むぎちゃん大好きだよー!」って叫んででキュンとした。かわいすぎ。このまま大人に愛想振りまいて生きやすい人生を歩んでほしい。

帰り道のサービスエリアで晩ご飯を買っていく。PAOPAOの肉まんとシュウマイにした。PAOPAO大好き。

帰りは疲れすぎて一言も喋らず帰路。

晩ご飯食べて半沢直樹みて1日終了。