2020年8月7日

夕方くらいに家族がたい焼きとタピオカを買ってきてくれた。美味しかったけどお腹いっぱいになったし摂取カロリーやばと思った。

夕方からドラえもんの映画をみに出かける。

早めに行ってフードコートで夕飯を食べた。おなかそんなにすいてなかったから(そりゃそうだ)うどんにした。

でも映画館でもポップコーンとジュース買ってしまう。

ドラえもん初日だけど夜だったし平日だからそこまで人いなかった。大きなお友達も多かった。

作品自体は概ね満足。前作が大人向けだったから今回は思いっきり子供たちにむけてのメッセージに振り切っている気がした。「生物多様性は進化の上で必要不可欠である」という科学的でもあり子供たちに伝えたいメッセージを主眼においているところは偉いなあと思った。これでもうドラえもん映画主題歌の仕事が野田洋次郎にいくことはないでしょう。

帰宅して本作におけるタイムパラドクスについて家族と語り合ってわたしなりの解釈を考えてみた。Filmarksに書いているので興味がある人はみてみてください。

まあでも作品としては前作のほうが面白かったかな。隣にいた子供が前のめりになって(ハラハラする場面では立ち上がりかけて)みているのが可愛かったなあ。待ち遠しかったよねえ。ドラえもんみれてよかったね。