2020年8月26日

テレ東で心霊番組がやっていたのでつい見てしまう。池田貴族が選ぶ心霊写真とか、今は本当に令和か?って言いたくなる内容でよかった。

京極夏彦の本を読んだ。

 

 面白いなあ。

これの前にマタギの本を読んでいたんだけど、こちらでもマタギに関する記述があって興味深かった。マタギ修験道や行者とも関わりが深かったようだ。

信仰の対象であるお山での狩猟(殺生)を総本山から許可をもらっていたマタギ達がその山が世界遺産に登録されたことでお役目から外れることになるというのはなんとも切ない話だ。

衛府の七忍も最新刊まで読んだ。

 

衛府の七忍 9 (チャンピオンREDコミックス)
 

 ようやく七鬼が全部揃ったぞ。

真田十勇士、子供の頃好きだったなあ。全員の名前覚えようとしてた。もう忘れてたけど。

杉浦茂の猿飛佐助もだし、学研の歴史まんがみたいなのでも読んでた気がする。懐かしい。