2020年9月5日

高城男を最後までみる。

おもしろかったー。感想の詳細はFilmarksに記載しましたので興味あればそちらをご覧ください。

他の人の感想を読んでいると、歴史修正主義者とかが自分の信条に合わない結末を批判しているというのが多いように思いましたですね。

次はなんのドラマをみようかしら。

◾️

庭のバジルが豊作なのでたくさん摘んでバジルソースを作った。パスタにするかバジルチキンにしようと思います。

◾️

夕方から春日部のイオンに映画をみにいく。

先週売り切れててみれなかった「アングスト/不安」ですね。

 

 

angst2020.com

春日部にあるというケーキ屋さんに行ってみたかったのでちょっと早めに家を出る。

ケーキ屋のカフェでお茶したかったんだけどカフェは営業時間が早まってたみたいで間に合わなかった。焼き菓子とシュークリーム買ってコンビニでコーヒー買って車の中で食べる。

シュークリームもマドレーヌもめちゃくちゃおいしかった。今度また寄りたい。

AEONについて映画までまだだいぶ時間があったので上島珈琲店に入る。

この上島珈琲店は本が置いてあったのでサンカの本を手に取って読む。

 

サンカ社会の研究 (三角寛サンカ選集)

サンカ社会の研究 (三角寛サンカ選集)

  • 作者:三角 寛
  • 発売日: 2001/04/01
  • メディア: 単行本
 

 半分くらい読んだけどへーと思うことが多くておもしろかった。

サンカという言葉は役人さんが便宜上勝手につけた呼び名という側面が強いみたいだし侮蔑的な意味合いも読み取れるからほんとはまつろわぬ民とかでいいんだろうな。百姓仕事をしなかったってだけで昔からある生活を守ってただけだったんだろうし。

◾️

映画館で友達と合流する。AEONで友達と待ち合わせって地元感ある。映画館についた瞬間停電になってびっくり。イオンクラスのショッピングモールでも停電とかなるんだね。ストレンジャーシングスみたいでちょっとわくわくした。

でもそのおかげで入場開始時刻になっても入場が呼ばれなくてちょっとアングスト/不安を覚える。

10分くらいして入場できた。

映画は結構楽しめた。こちらも感想はFilmarksに書いたので参照されたし。

帰り際、停電があったということで次回無料になる券をもらえた。

◾️

帰り道お腹がすいたのでコンビニに寄って肉まんを買う。閉店間際だったみたいで肉まんのスイッチを切ってしまってたということで一個サービスしてもらった。