2020年9月7日

朝起きると雨は小降りで、換気のために窓を開けたら室外機の上に雨宿りしている猫がいてびっくりした。向こうもびっくりしたような顔でこっちをみていたけどすぐに室外機から降りてどこかへ消えてしまった。別にいてくれてもいいんだよと声をかけたかった。ソンガンホさんみたいな顔の貫禄ある猫だった。関係ないけどソンガンホって打つときに候補で「尊顔」って出てくるのソンガンホさんっぽくていい。

◾️

夕方歯医者。もうそろそろ歯医者飽きた。歯医者のお世話になるともう今後は歯を大事にして生きていくぞ!と思うんだけど数年も経つと虫歯ができている。やだなあ。あと50年この歯がもってくれる気がしない。

◾️

金田一耕助について考えていたら金田一耕助ガチ恋していた時の気持ちを思い出してしまって胸が苦しい。

石坂浩二版がもちろん鉄板なんだけど数年前に峯田和伸安藤裕子の曲のMVで金田一のコスプレをしていたのもいい。これで一本映画撮って欲しいだれか。


安藤裕子 / 「骨」M.V. ‐(Short ver)- (C)KADOKAWA1976

良、良すぎ〜〜(過呼吸)。

この他、わたしのお気に入りの金田一を列挙する。

八つ墓村

八つ墓村

  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: Prime Video
 

 はい、トヨエツ版金田一。何気にこれがマイファースト金田一だった気がする。トヨエツというとクールな役が多いけどどこか抜けたところがある金田一さんがなかなか可愛かった。市川崑監督なので白黒でカットが切り替わる場面もあってそれがかっこよかったんだよなー。

f:id:rum-rum:20200907223205j:plain

イケメンすぎる。美しい金田一

 

f:id:rum-rum:20200907223336j:plain

稲垣吾郎版はデカダンスな雰囲気が漂うこちらも綺麗な金田一。これはドラマ版だったのかな。アメリカ時代のシーンは洋服姿だったような記憶があるけど定かではない。

ウィキペディアをみていると結構ジャニーズが金田一を演じる系譜があるみたい。最近でいえば加藤シゲアキとか。自称孫もジャニーズだし。

 

子供の頃鶴太郎版とか中尾彬版とかを間違ってみちゃってそれはトラウマになってる。古谷一行もそんなに好きじゃないんだよな。

BSでやってたらしい池松壮亮版も気になってる。地上波でやってくれないかなー。