2020年9月20日

9月ももう20日なのかー。早い。

朝から出かけて山梨までドライブ。山梨なんて近いしサクッと行けると思ってたら道路が混んでて予定時刻を大幅に遅れる。中央道なめてた…。

信玄餅工場に行ったんだけどついた頃には信玄餅詰め放題整理券終わってるしアウトレットの売店に正気とは思えん行列ができていた。

6時から並びはじめてたらしい。

仕方ないので通常価格のショップで買い物をする。こちらもめちゃくちゃ密。

SAとかでは見かけないようなお菓子も売ってたからあれこれ買う。

工場の敷地内にあったイタリアンのレストランに入って昼食。ここは混んでなくてすんなり入れた。パスタを食べたけどくる途中にもいろいろ食べてたからお腹いっぱいになった。

信玄餅工場を後にしてフルーツパークに向かう。

フルーツパークの敷地内に横溝正史の成城の家を移築した記念館があるらしくて、そこに行ってみたかったのだ。

するとこちらも激混みでフルーツパークの駐車場入り口前からめちゃくちゃ車並んでて、山頂付近の横溝正史館の近くの駐車場に着くまで1時間くらいかかった。やはりアマプラで市川崑金田一がみれるようになってるから金田一ブームきてるのだろうか、、と思ってたら横溝正史館には一人もお客さんがいなかった。

f:id:rum-rum:20200923093909j:image

わたしたちがはいるとスタッフの人がびっくりしたような感じで奥から出てきた。

暇だったのかいろいろお話してくれたので楽しかった。原稿とか、乱歩の書とか映画や岡山の八つ墓村に便乗した観光ポスターとかもあってなかなか楽しかった。土日しかやってないけど入場100円なのでおすすめです。

そこからせっかくここまで来たしとフルーツパーク内もぶらぶら。足湯入ったりソフトクリーム食べたりお土産ものみたり汽車に乗ったり。なかなか楽しかった。県営の施設らしくて入場自体は無料なのでお金を使わず楽しめる。

渋滞も緩和されてきたかなってくらいの時間になって移動する。

山梨まで来たのでほうとう食べて帰ろうと、有名なお店に行ってみたら駐車場にも入れないくらい混んでた。みんな考えること一緒なんだなー。

三番目くらいに有名なところに行ってみたらここは駐車場には入れたので名前を書いて待つ。1時間くらい待って入店できた。

ほうとうと天ぷらのセットを頼んだ。美味しかった。ボリュームすごかったけどなんとか食べきることができた。

f:id:rum-rum:20200923093937j:image

今日は胃の調子がよかったのか、旅の途中で色んなものを食べられてよかった。

帰りも談合坂と相模湖の間で渋滞してたのでその手前のPAで休憩しつつ帰路。渋滞もあったけど行きよりはマシだった。

みんなGOTOしてるんだなー。シルバーウィークを舐めていたと痛感した一日でした。