2020年11月15日

10時くらいに起きて昨日買ってきたお萩をコーヒーと一緒に飲む。あんことコーヒーの組み合わせ大好き…。

ご飯食べたあとみたいと思ってた地獄の黙示録をアマプラでみる。3時間あるので昼すぎまでかかった。でもめちゃくちゃ面白かった。前半中盤後半でまったく様変わりして別の映画のようになる。よく語られるのは前半のキルゴアのシーンだと思うけどその他の場面もめちゃくちゃよくて中盤の川下りなんか思いっきりアギーレ神の怒りだし映画全体通してめちゃくちゃよかった。もちろんキルゴアも大好きになった!最高。感想はFilmarksのほうで書きましたのでそちらを参照されたし。

◾️

映画をみたあと昼ごはん。昨日実家からもらったサツマイモを使って大学芋を作った。クックパッドで調べたレシピで作ったんだけどおもてたんとちゃうという感じになった。

昼ごはんを食べながら家族の知人がのど自慢にでるというので録画したのをみた。そのあとで家族がTwitterで調べたらのど自慢実況勢に結構ボロカス言われてたみたいで笑ってしまった。というかのど自慢実況勢ってなんだよ。のど自慢実況勢は90代とかのおじいちゃんおばあちゃんのことを「冥途」と呼ぶらしい笑。

日曜日どこにも出かけず一日中ゴロゴロしてる人がのど自慢・ザノンフィクション・笑点サザエさんと実況してるんだろうな。

◾️

アマプラの最新追加リストをみてたらいつのまにか『半妖の夜叉姫』が追加されたのでこの日記を書きながら漠然とみている。ドラゴンボールGTBORUTOに連なる原作者が関与してない子世代のやつ。犬夜叉の最初の頃のエピソードを彷彿とさせるシークエンスでつないでいるな〜。楓ばあちゃんが弓を射るのとか胸熱。最初のころはほんと好きだったな。40巻くらいまでは集めていたように思う。