2020年11月21日

朝起きてからちょっと庭いじり。レモンが一つだいぶ黄色くなっていたので収穫した。嬉しい。まあもともと実がついているやつを買ったんだけど。何に使おうかな。

あとオリーブがどんどん大きくなってきているので一回り大きな鉢に植え替えた。そもそもが元々仮の小さいポットみたいなのに入っていたんだけど。

◾️

昼すぎまで勉強をしてお腹すいたので買い出しがてら昼ごはんを食べてくる。帰りにクリーニングに出したものをピックアップして帰宅して家のことを少ししてからまた勉強。夕方過ぎまでやった。

勉強はつらいけどちょとずつ前進しているのがわかるとまだやりがいがある。これで進歩が見られなかったらほんとに心くじける。

◾️

もらった柚子を消費するため柚子鍋をする。ネットで出てきたレシピでつくったらこれが美味しい。もりもり食べた。柚子があるうちに何回かやりたい。

ご飯を食べながら松本人志と中居くんの番組をみる。天海祐希に中居くんも松本も恋愛しないのー?みたいな話しきりにふってたけど天海祐希がそんな低レベルな次元で生きてるわけないだろと思った。異性との恋愛とかとっくに超越してるだろ。というか天海祐希小池栄子シスターフッドは大変にいいので小池栄子が今後伴侶と死別したりしたら二人で一緒に暮らせばいいよと思った。階段を上がる時は女性の手を取るのがさすがという感じだった。

そんなテレビをみていたら朝倉未来が久しぶりの試合で負けたというニュースが飛び込んできて我が家に激震が走る。

絶対シバター動画あげるだろと思ってたらすでに上がってた笑。

シバター、未来のことを見守っているからこそ出てくるコメントしかなくて最高だった。未来がオワコンになって吉田くんとか佐々木くんとかいなくなってもシバターだけは未来のことを見捨てないだろうなというところまで“みえた”ね。年末のコミケで絶対未来とシバターの薄い本あるだろ。

◾️

京極夏彦と冬彦さんこと佐野史郎のスイッチインタビューもみる。内容濃くて面白かったー。夏彦が水木先生とのツーショットでハニカミ笑顔してるのをみて変な声出してしまった。

話てるテーマどれも面白くて思い出した時にまたみたい永久保存版な回だった。虚構は個々の人が受け取ることでリアルになるみたいな話からそれを否定したい人が共同幻想を守ろうとするみたいな話を冬彦がしてたけどそれって堂島大佐じゃんと思った。

作家と俳優でアウトプットが違うけど水木しげる帝都物語を通っているからこそ感じていることが近いんだろうなと思って面白かった。