2021年1月13日

昨日の夜なかなか寝付けなかったけど今朝は悪魔的な頭痛で布団に頭が沈み込むようだった。一日頭痛に苦しめられた。

◾️

さすがに毎日運動不足なので最近朝ラジオ体操している。

大したカロリー消費にはなってないと思うけどやるとスッキリする。

◾️

tandemを細々と続けている。

ログインしてるといっぱい声かけられて最初のころは逐一レスしてたけど最近は面白そうな人だけリアクションしてる。真面目に日本語勉強しようとしてる人とはチャットしてて楽しい。メキシコに住んでるカロリーナとは音声チャットを交換したりもした(恥)。めちゃくちゃ優しくしてくれるカロリーナ。

あとアートが好きっていう女の子とシュルレアリズムの話をしたりした。

アイコンを角川ミュージアムの妖怪と撮った写真にしてるから妖怪についてきかれて説明することが多い。宗教に関係あるの?とか怖いの?と聞かれて説明するのが難しいけどそれについてどう答えるかを考えるのもなかなか楽しい。