2021年1月17日

家族が焼肉を食べたがっていたので昼ごはんに焼き肉を食べに行く。牛角みたいなファミリー向けの焼肉きんぐっていうチェーン店。ランチの食べ放題メニューを食べたけど牛角より美味しく感じた。品数は少なくて肉も薄かったけど、肉欲満たすにはちょうどいい感じ。

◾️

家族でまだポーの一族がブーム。

バンパネラの一族だって何千年と続いているんだから進化というか品種改良みたいなのが起こって血がなくても生きていけるようにならないものか、と思った。例えばバラだけを食べさせて育てた牛の生肉とかなら主食にできそうじゃないですか?バンパネラだってそれだけ長生きしてるんだからそろそろ持続可能性について考えればいいのに。まあ、ある種貴族的なものだから実利や世俗的なことからは離れて生きる滅びの美学みたいなものがあるんだろうけど。と、焼肉を食べながら話していた。

◾️

焼肉食べた後、はじめてワークマン行ってみた。部屋着になりそうなフリース素材のふわふわのジャケットがあったので買った。家に帰ってから着てみたらずっと着てたユニクロのフリースよりあったかい。1500円で安かった。噂にはきいていたけどワークマン確かに優秀だわ。

◾️

庭の鉢植えのレモンを部屋の中に避難させるための鉢カバーも買ってきた…のだけどサイズが合ってなくてちょっとはみ出る…。使えないことはないからそのまま使っている。

◾️

Twitterで話題になってたバター餅というおやつを作ってみた。けど見事に失敗して全然上手に作れなかった。「バター餅 失敗」で検索して同じような出来栄えの写真をみて心を慰めた。

◾️

夕飯はカレーにした。ストウブで無水カレー。ちょっと玉ねぎ焦がしたけどまあ上出来でしょう。最初の30分はごくごく弱火でいいんだろうな。そして焦がさないようにこまめに動かすこと。後半の30分はそれよりちょい強めの火でいいんだな。OK理解した。

◾️

Twitterで話題になってた鬱病の漫画を読む(情報源ほとんどTwitter)。

自分は鬱病ではないけどいろんなワードが響いた。特に「事実と気持ちは別」というのは目から鱗が落ちた。辛いことがあると自己卑下してどんどん落ち込んでいきがちなので辛さは辛さとして受け止めつつそこから事実の認知を歪ませないようにすることが大事と思った。