2021年2月20日

からしみけん(あるいは加藤鷹)のクリニックを予約してたので家族に車で送ってもらう。途中でロイホに寄ってブランチを食べた。ロイホのモーニング、クオリティ高いとはきいていたけどホテルの朝食みたいな感じで確かに美味しかった。コーヒーも美味しいので3杯くらい飲んでしまった。

◾️

クリニック終わって近くの本屋に行ったら坂元裕二特集のユリイカが売ってたから買う。

 

 

まだ最初のほうしか読んでないけど満島ひかりがインタビューしてるのが面白かったし演出の土井さんとの対談も面白かった。

インタビュアー満島ひかりぐう有能。満島ひかりが唯一手もとに残してるユリイカ江戸川乱歩特集と杉浦日向子特集の2冊だけでそれ以外は奄美の古本屋に寄贈してそのお礼に大量の餅を貰ったってエピソード、100点満点か???と思った。

満島ひかりはマジで俺が真夜中に視る夢から出てきた女なのかもしれない。


MONDO GROSSO / ラビリンス

 

◾️

クリニックと本屋のあとは電源とWi-Fiがあるタリーズに入ってそこでひたすらお絵かきしてた。最近絵を描くのが楽しい。

◾️

これまでは色んな曲を次々にシャッフルで聴いていくのが好きだったんだけど最近ほんと同じ曲を何度も繰り返し聴いている。

今日聴いてたのはこの三曲。

open.spotify.com


平賀さち枝 - 春の嵐


キリンジ スウィートソウル PV

なんかムードみたいなのがあってそれに合致する曲をずーっと聴いて落ち着きたいっていう感じがある。

外出用の鞄に最近ずっとバタイユの『魔法使いの弟子』が入っててパラパラ何度も読んでる。読むたびにハッとしてグッときてうわーってなってる。一生読み続けられるテキストだ。

 

魔法使いの弟子

魔法使いの弟子

 

 それもあってキリンジ聴いていたねえ。

◾️

ニュー加湿器が家にきた。動作チェックも兼ねてリビングで使ってるけど大人しいし使いやすそう。ずっと象印の評判いいし欲しいなと思ってたけどいかんせんデザインダサすぎるし、寝室狭いのでもっとロースペックでいいなと思ってアイリスオーヤマにした。

www.amazon.co.jp