2021年2月27日

友達夫婦と一緒に長野の岡谷にあるイルフ童画館諸星大二郎展をみに行ってきた。

それぞれの車で行ったんだけど道中SA寄って朝ごはん食べたり友達んちの犬と触れ合ったり高速も空いてたので運転中すれ違いざまに動画撮ったりしてキャッキャ楽しんだ。

イルフ童画館自体もずっと昔から行ってみたかったのでこの機会に行けてうれしかった。

当ブログを草創期からみてくれてる人はわたしのIDがrum-rumでこういうアイコンを使っていたというのをご存知のことと思う。

f:id:rum-rum:20210228004854j:plain

微妙に違うけど。これはお土産で買ってきたポストカード

これを描いたのがイルフ童画館に作品を主蔵されている武井武雄なのです。rum rumではなくて正確にはram ramなのかな。メアドがとれなくてrum rumになったんだと思う。

わたし以外は武井武雄知らなくて諸星にかこつけたところあるのでちょっと申し訳なさ感じてたけどみんな楽しんでくれたのでよかった。生作品綺麗だった。見れてよかった。諸星も生原稿とか関連資料とか充実しててよい展示だった。

ミュージアムショップも充実してて楽しかった。武井武雄グッズを爆買いした。諸星グッズもあったけど日常生活に取り入れられそうなものがなかったので何も買わず…。

小腹がすいてたので併設のラムラムカフェでお茶してから犬預け所に預けていたワンちゃんをピックアップして諏訪湖に行って寒がりながらもちょっと歩いて写真撮ったりして蕎麦屋に行って美味い蕎麦食べて、帰りにもSA寄って解散という感じだった。

丸一日遊んだ。楽しかった。


平賀さち枝 - 春の嵐

あったかい蕎麦を食べて珈琲を飲んだ日だったなあ。

あとドライブだとお酒飲むのが前提じゃない遊びになるのもお酒飲まない人間からするとちょっと嬉しい。

◾️

帰り道の車の中で今度のライブに備えて隼ジェット氏のセトリ予想曲を聴かされと映像DVDをみさせられる。知ってる人は知ってると思うけどわたしは隼ジェット氏を常々「だっさ」と言い続けているんだけど、今日ははじめてちゃんとまともに聴いて「これはこういうことについて歌ってる曲だね」とか「このリフは青春っぽい切なさがあるね」とか批評?した。

でも最終的に「この曲はこいつが歌うより宮本浩次が歌った方がいいと思う」「こいつ喉頭癌になって声帯取ってプロデュースに専念すればいいのに」「前戯が長いんだよ」とかひどいことを言っていたと思う。ライブ当日に変なことを言ったり笑ったりしないように気をつけたい。