2021年4月25日

庭の雑草対策をこれまで手作業の草むしりでやってたけどついに除草剤を使うことにした。

除草剤というといわゆるラウンドアップなど発がん性物質とも言われるグリホサートが主成分のイメージがあり、学校の教科書でレイチェルカーソンの沈黙の春を読んでいた世代としては恐ろしいイメージがあって抵抗感があった。

実際除草剤でアマゾン検索するとラウンドアップ系の商品がかなりヒットする。

でもいろいろ調べてみると人体にも土壌にも優しくてすでに花や野菜を育てている庭にも使えるお酢が主成分の除草剤があると知り、早速買ってきて使ってみた。かなりお酢の匂いで満たされたけど撒いた数時間後にはもう雑草が枯れかけていて効果を発揮していた。かなり大容量だったけどあっという間に使い切ってしまったのでもう一つ買って来週の効き目をみてからまた撒いてみようと思う。

除草剤でいろいろ調べてたらお酢はコンクリートや金属を劣化させることがあるからコンクリートとの境目などにはお湯を使うのもいいらしい。

去年根絶したと思ってたドクダミが今年も元気いっぱいに生えてきてるので今年こそは殲滅させたい。

◾️

夕方からは毎週恒例の『日曜の夜は(布団から)出たくない』状態になって無気力に横たわっていた。

 

 ◾️

寝る前に小津安二郎の『秋刀魚の味』を観た。観たことないと思ってたら観たことあるやつだった。でも小津は何度みてもいいから。