2021年6月18日

ハードボイルド探偵局のポッドキャストで『夜長姫と耳男』の読書会をやっていたので聴く。

 

 

 

 名作!

わたしも大学の時に読書会でやった気がするがさすが探偵のお二人(というか主に乃木さん)の分析になるほどねえ〜〜と膝を打ちまくりました。

近藤ようこの漫画版も絶賛されていたので読んでみたいと思った。

近藤ようこの話をしていたので久しぶりに『水鏡奇譚』が読みたいと思い数年ぶりに読み返す。

 

 名作!

人生ベスト10には入る漫画。

かぐや姫の物語』を観た時にこの作品のことを思い出したけど運命で結ばれた男女は物語の中できっとまた会えるって話だからなんだよなあ。

初期の絵が良すぎる。

網野善彦の本に影響されたとあとがきで書かれていたのでそれも読んでみたいと思った。

◾️

Netflixで『ダークミラー バンダースナッチ』を観る。視聴者が選ぶ選択肢によってエンディングが変わるというゲームみたいな作品で前々から気になっていたのだった。分岐しまくってだんだんわけわからなくなったけど何回か繰り返してようやく正規エンディングと言われるものにたどり着けた。それも「これが正解なの?」ってモヤっとエンディングだったけど…。