2021年6月21日

10時くらいまで布団と一体化していた。

洗濯機を回してゆっくりコーヒー飲んでるとあっという間に昼に。

◾️

久しぶりに神保町へ行く。

ランチはもちろんカレーを食べようと思ってたんだけど丸香さんがもし入れそうだったらうどんにしようかな…と浮気心を出していたらめちゃくちゃ並んでたので当初の予定通りカレーを食べた。美味しかった。

三省堂の8階で古書市をやっていたのでそれをみる。金井美恵子の本があったのでとりあえず買う。ウイリアム・ギブスンのニューロマンサーも見つけたので買った。

 

↑表紙これじゃなくて古いほうのかっこいいやつ。

それから古書市にも出してたけど羊頭書房へ。もうこの数年は神保町来てもこの店しかみない。

案の定というか、お目当てだったハヤカワ文庫版の北園克衛デザイン表紙のエラリー・クイーンを見つけられたので3冊ほど買う。何冊かあったけどいっぺんに買ってもなかなか読まないだろうし存在することはわかったのでちまちま集めていこう。

ちょうどいい具合に疲れて喉も乾いたのでさぼうるへ。いちごジュースを飲む。私的にさぼうると言ったらいちごジュース。

まだ体力が余っているようだったので足を伸ばしてピカピカに改装された将門公の首塚も拝んできた。今年に入って完成したのかな?できたてほやほや。将門公もご満悦なことでしょう。

そんな感じで自分が考える最高の一日の過ごし方をしてみた。