2021年7月13日

NHKでやってた怪人二十面相をみた。

満島ひかりという肉体を通してアウトプットされる探偵明智小五郎、素晴らしい…。しかも怪人二十面相森山未来でなんという俺得。モテキコンビだ。追う者と追われる者のラブアフェア風に解釈されていてそれも素晴らしい。以前やってた人間椅子のように地の文がナレーションとして読まれてほぼ原作通りの風合いを伝えようという試みがされているんだけど乱歩の少年探偵シリーズのチャーミングさもそのままなのがいいですね。残り2話も録画セットしてるので楽しみ。監督は池松壮亮の横溝と同じ人らしい。そっちも観たいんだよなあ。

◾️

ラジオ関西の『怪談ラジオ 怖い水曜日』がSpotifyで聴けることを発見したので今日聞いていた。古い放送から順に聞いていたらほぼ山の牧場についてずっと喋っていた。

まあ怪談は面白いんだけど木原氏ぶっちゃけそんなに話上手くはないよな。弁舌家ではあると思うけど、そのまま文字起こしをしてもまともな文章にはならない喋り言葉というか。まあ番組尺の都合であえて冗長な喋り方をしているのかもしれないけど。

京極夏彦の『虚実妖怪百物語』を読んでいるんだけど、

 

 

これによると木原氏と中山氏はコンビ解消してるんですね。なんか色々あったみたいなことが書かれている。詳細不明だけど。検索すると不仲説に関しては木原氏が否定している。平山夢ちゃんとの不仲説もあるらしい笑。仲悪そー、と思った。