2021年7月19日

藤本タツキ先生の短編『ルックバック』を読んだ。

一読して京都アニメーションの事件を意識しているものとわかる。

主人公の藤野は作者自身を投影しているだろうしその絵の巧さに触発されて後に一緒に漫画を描くことになる京野は京アニを投影しているのだろう。京野の京は京アニの京。藤本タツキ涼宮ハルヒに最も影響を受けたっていうのを公言してるんだよな。

事件がまだ風化していないこの段階で注意書きもせずに掲載するのは不適切だみたいな意見もみかけたけど注意書きをしてしまうとそれはそれでその一面でしか捉えられなくなって作品殺しになってしまう気もする。

うちの家族は京アニのことなんて全く思わなかった、むしろワンスアポンアタイムインハリウッドだと思いながら読んでいたらしい。最後のコマでワンハリのDVDが映り込んでいるらしい。

あと絵がはちゃめちゃに上手いですね。藤野がデッサン勉強しはじめた時に買った本でわたしも勉強しようと思う。