2021年8月16日

昼に一度外出したものの一日中ソファの上で怠惰に過ごしてしまった。

罪悪感からリングフィットをしたけど10分くらいですぐに疲れた。

◾️

BBC版の『高慢と偏見』を数日前から観てたけど最後まで観終わった。

 

 コリンファース演じるMr.ダーシーが素晴らしい!

とっても良かったのでその熱で映画版も観たけどこちらはいまいちだった。

ダーシー氏がプライド高い男というよりはコミュ障気味なオタクくんという感じで最初から素直にエリザベスに好意を持っているようにおもう。

原作も上下巻の長い話なのにそれを2時間に収めているということでだいぶテンポよく進むけどそれゆえに感情表現などは削られているように思う。

ドラマ版はその点二人が徐々に惹かれ合う様子や周りの個性的な人物も丁寧に描写されているのがよかった。

原作を原書で読んで翻訳してみたいなと思ったけどやっぱり18世紀の小説ということで今は使われないような表現も多く難しそうだったので尻込み。

というかすでに翻訳してサイトに全文載せている方がいてこれを読んでみようかなと思っている。

janeausten-love.com

挿絵もあるし解説も充実しているので楽しめそう。

自分は大学時代に岩波版を読んだけどこれはかなりわかりづらいとされている翻訳のようだ。