2021年8月24日

結局『転がる姉弟』の2巻も買ってしまって2巻読んだ後もう一回1巻、2巻と読み返してさらにサイトに載ってる最新エピソードも読んではーーーとなった。

 

思春期のお姉ちゃんと小学生のクソガキ弟とその友達の交流。『フリークス学園』的な良さがありますな。あるいは謎のない『ストレンジャーシングス』。

久瀬くんがなかなか可愛いお顔をしているのでそのうちお姉ちゃん達が勝手にジャニーズかジュノンに書類を送る的なイベントが発生するんじゃないでしょうか。

公立小学校特有の色んな階層の色んな事情を持つ子供が友達になる感じもグッとくる。それを着ている服や持ち物、言葉遣いで表現していたりするので描写力すごいと思った。

これ読むと『よつばと!』小学校編も読みたいなー面白いんじゃないかなーとおもう。

◾️

パラリンピックの開会式を終わりの方チラ見。オリンピックの開会式もみてたけどそれに比べるとちゃんとストーリーもあって照明や音楽の使い方もよくて楽しめた。伊藤若冲の絵が描かれたデコトラに乗って現れる布袋寅泰にグッときた。日本のカルチャーのドメスティックさとグローバルな要素両方が感じられる演出だと思った。

布袋も不倫してるし町田康殴ってるしアウトだろ〜!なんて言いませんよ。小山田と曲作ってるし仲間だろ〜!なんて言いませんよ。