2021年8月27日

昼、近所のハンバーガー屋に食べに行く。外は暑い。

◾️

ふるさと納税の返礼品で頼んでいた包丁が届いた。

これまで使ってたのは一人暮らしのタイミングで親がホームセンターで買ってくれたもので刃こぼれしまくってて研いでも研いでも切れ味良くならなかったのでいい包丁ほしいなとずっと思っていたのだった。

岐阜県の関市という包丁の産地だというところでふるさと納税してダマスク包丁?とかいうのを手に入れた。研ぎ師が研いだ刀のように模様が入っててずっしり重たい。夕飯の調理の時に使ってみたけど切れ味抜群で怖いくらい。重みがあることで自分の力を入れなくてもストンと切れる感じがした。トマトや鶏肉も切りやすかった。

そんな包丁を使って晩ご飯はスパイスレッスンをした。今月はインゲンのプラオとカシミールのチキンヤクニというメニュー。あまり辛くなくて美味しかった。好みの味でした。

◾️

金ローの『風立ちぬ』を途中からみた。名作。

◾️

眠くないし最近脳がひたすらパズルゲームをしたがっている感じがするので久しぶりにテトリスをした。全然勝てない。下手になっているのを感じる。