2021年9月5日

嫌な夢を見てしまってせっかくの日曜なのに比較的早く目が覚めてしまった。

今日は特に用事もなく、一日家にいる予定だったのでNHK講座の課題のデッサンをやった。

課題は3つの静物の組み合わせで家にあった日本酒の瓶とグラス、貯金箱を描いた。

最近はお絵かきブームもひと段落ついてしまって描くのあまり乗り気しなかったのでそんなに時間をかけずに終わらせてしまった。こういうのって時間をかければかけるだけ上手く描けるものなんだろうか。少ない筆致でも上手い人もいる。

◾️

昼ごはんは家族がハンバーガーを買ってきてくれた。本格的な千円越えのハンバーガーでボリュームあって食べきれなくて少し残してしまった。でも美味しかった。

もっとお腹空いていたら食べ切れたかもしれない。

◾️

矢吹駆シリーズ二作目読み終わった。

 

実在の思想家をモチーフにしたキャラクターとの対話が裏テーマとなっている本シリーズだけど今作ではシモーヌという女性がまんま!シモーヌ・ヴェイユをモチーフとしている。

謎も謎解きもなかなか面白かった。いやあミステリーってやっぱりいいものですね。

そういえば最近リリースされた情報でメフィストがリニューアルされてWEB版になるらしいけどそこで森博嗣の新作『オメガ城の惨劇』が連載されるらしい。なんとも本格!なタイトルでそそられる。しかもサブタイトルに犀川創平最後の事件が冠されている!へっ君!死ぬんか!?森も引退するする詐欺だからなあ。