2021年10月5日

今日も気候が良くて外の空気が気持ちいい。布団を干して窓を開け放して過ごしていた。

異常快楽殺人がやっと読み終わった。

 

いやページ数的には大したことないけど内容がヘビーすぎて。例えばジェフリー・ダーマーの脳みそにドリルで穴開けて塩酸流し込んだっていう自力ロボトミー手術のくだりはラジオでも聴いてて知ってたけどそのほかにも超絶ド級のエピソードてんこ盛り大博覧会すぎてげっそり。作者も執筆時期はおかしくなったと後書きに記載されていた。

参考文献が膨大で本当によくこれだけ資料あたって気狂い達について調べたなあと感心した。

◾️

菊地成孔のプロレス・格闘技本を読み始める。

 

菊地成孔の書籍は割と愛読しているけどこれは読むことはないだろうと思っていた一冊をまさか購入して読むことになるとは…。

2005年から2010年までの格闘技界隈の出来事について語っているので知らないことや理解しきれないことも多いけどPRIDE帝国の繁栄からその消滅までの歴史はなんとなくわかった。

青木真也とか五味隆典とかライコンにも出て来た人物も話題に登っててへーとなったり笑えたり。武蔵はパソコン持ってないとかめちゃウケてしまった。

今の成孔がこのライジンの盛り上がりについてなんて言うのかは気になるなー。朝倉兄弟のファンだということはかねてから公言していたけども。有料ブログで書いてたりするんだろうか。未来のYouTube出たりとかないかな。今のところ両者を繋ぐ鍵となるのは瓜田純士さんか…。