2021年10月6日

RIZINを観るためにU-NEXTに加入したので前からみたいと思っていた実相寺昭雄の『D坂の殺人事件』をみた。

 

はーもう好き。すべてが大好き。江戸川乱歩×実相寺昭雄で良くないはずがない。陰翳礼讃と倒錯の美。ジオラマでロケを表現するのも素晴らしいしそれが安っぽく感じられない。室内での撮影は全てセット感ないくらい。嶋田久作も髭があると顔長が目立たなくてイケメンに見えるな。三輪ひとみの小林少年もよかった。ちゃんと中性だったしそれに意味がある。

NHK版の明智小五郎シリーズの満島ひかりはこの小林少年のイメージが踏襲されているのかな、と思った。

◾️

ライコン80も来てたので観る。

菊地成孔の本読んでいるから感じるけど格闘技ってものはメディアとともに歩む運命なのかもしれないね。常に共犯関係というか。まあ本の中ではKー1の代表?がこれから格闘技はYouTubeで観る時代が来るって予言してなるピーはそれに対して失笑してる感じだったけど。違うのかな。文脈がよくわからん。

◾️

水ダウのおぼんこぼんTHE FINALもみる。感動。演出神ってる。ギャラクシー賞狙いか?