2021年11月19日

朝、実家の母親に先日パウンドケーキのレシピを教わったので作ってみた。

実家のパウンドケーキはマジで美味くてせっかくオーブンレンジあるし自分でも作ってみたいと思ったのだ。

教わったレシピ通り作って焼いてみたら温度が高すぎたのか時間が長かったのかまあまあ焦げた。ちょっとこげくさいなーと思ったところで一度開けて確かめてみるべきだったな。近いうちにまたリベンジしてみたい。味は問題なかった。

製菓は楽しいけど洗い物が面倒で、でも食洗機があるのでその問題もクリアに。ミキサーとか使ったあとのボウルとかも綺麗に洗ってくれたのでヨシ!

◾️

昼、ハンバーガー食べたくてバーキンへ。

ほんとはパウンドケーキ味見したりしたのでそんなにお腹空いてなかったけどワッパージュニア食べれた。食べ終わったあとしばし読書。のち、歯医者へ。強制器具の仮止めしてるのが取れちゃったので直してもらった。こういう応急処置は無料でやってくれる。まあこっちもなけなしの大枚叩いているのでそれくらいやって当然だが。

◾️

夕方、教習所。

今日ははじめての実車訓練。相当ビビってたがTwitterのフォロー内検索で「教習所」とか「仮免」とかのワードで調べてみんな達の教習所エピソードを読んで元気をもらった。ありがとうみんな達。特に某漫画家先生が仮免前に合宿所から逃げ出したって言ってたのがよかったです。わたしも大学生とかで教習所通ってたら人生舐め腐ってるので仮免前にリタイヤしてただろうな。今はもう大人なのでそんなことしませんが……。

で、実車訓練。

いきなり多くの情報がなだれ込んできてまったく処理しきれなかったという感じ。「ゴーカート乗ったことあるし!」と思って奮い立たせたけど全く何の役にも立たなかった。ハンドルのどの程度動かしてどの程度曲がるっていうのがまだ全然掴めてない。明日以降色々操作してたらいつの間にか慣れるんだろうか。いつの間にか上手くなって欲しい。

そんな感じで今日からしばらく毎日技能訓練が続く。