2021年11月20日

来客があるので昼は家の掃除。

久しぶりにまともに家の掃除をした。常日頃ルバ美(ルンバ)に全幅の信頼をおいているので…。クイックルとかかけたけどこれ以上広い家だったら絶対掃除めんどいから広い家に住んでいる人えらいなと思った。

綺麗になったのでこれが年末の大掃除ってことでいいでしょ。

◾️

夕方教習所。

今日も技能なのでビビってたけど教習の動画みてたら関連にかまいたちハマイエさんの教習所やめた話の動画がでてきてそれをみたらかなり元気付けられた。コメント欄も含めて。完璧にやろうとしなくていいんだと思ったらかなり気が楽になった。


www.youtube.com

これ教習所の初回に流すべき動画でしょ。

ちょっとリラックスできたからか今日は昨日よりは少し感覚を掴めた気がする。教官も褒めてくれたので嬉しかった。

◾️

帰宅すると既にお客さんが来ていた。初対面の人もいたけど共通の知人とかも多かったのでその界隈の話をしていた。なんかの話の流れだったか、その初対面の人が「一番好きな国ロシアなんですよね」って言っててロシア?と思って今ドストエフスキー読んでるしちょっと気になったけど初対面の人にいきなりドストエフスキーの話するのもどうなのって感じだしそんな深い話できるわけじゃないし…と思ってスルーしたらその後しばらくしてもう一回なんの拍子だったか「一番好きな国ロシアなんですけど…」って言ったから二回目!と思って「今ドストエフスキーの悪霊読んでるんですけど〜」って言ったらまさかのそこからずっとドストエフスキーのターンになった。ドスエフの主人公の系譜について説明してもらって悪霊についてもここってどういうこと?みたいなのを教えてもらったりした。まさか自分が作ってた悪霊人物相関図がここで役に立つとは!その人はドスエフの話を一通りしたら満足したのか安らかに眠っていてそれもかなり良かった。

面白い話がたくさんできたし我が街を気に入ってくれたのも嬉しかった。