〜2022年1月26日

2022年1月12日

昨日の話だけどバラ様のシバターVS久保優太の試合に対するコメント動画が上がってたのでみた。


www.youtube.com

いつもどおりの校長先生っぷりだったので最後まで見なかったけど今後試合に出さないというような措置はとらないし、これからどんな試合をしてくれるのかを見てみたい、我々は断罪するような立場にはないと言っていてバラさんらしいと思った。やっぱり物語史上主義というか、ロマンチストだなと思うけどこういうロマン主義的なところが菊地成孔をして前身であるDSE第三帝国に例えられた所以なのかなと思った。

 

2022年1月16日

ついに高速教習の日がやってきた!

緊張して昨日の夜は眠れなかったくらい。

でもやるっきゃねーの気持ちで臨んだ。

自分以外に二人男の子の教習生と同乗したんだけど自分の運転の時に後部座席から悲鳴が上がってて大層申し訳ない気持ちになった。SAの休憩中に危なっかしい運転ですいません…って謝ったら自分も緊張してたんで大丈夫っすよ!って言ってくれていい子だ…と思った。

高速降りたらそのまま自分でルート考えて走行する自主経路になるんだけど道間違えずに行ける自信が全くなかったので後部座席の男の子にも道覚えてもらって結局曲がるところ全部言ってもらった笑。

めちゃくちゃ感じ良くて賢いし親御さんの育て方がいいんだろうなぁ…と感心してしまった。君はこれから先社会に出てもきっとうまくやっていけるよ…。マニュアルだったし…。尊敬しかない。

 

2022年1月19日

RIZIN33のコンフェッション第二弾がきていたのでみる。浜崎朱加が伊澤せいかに負けて涙している場面で思わずもらい泣き。チャンプが負けるところは本当に辛かった。

朱加とフジメグの師弟関係が好きで今回7年ぶりにセコンドついたらしいけど楽屋でかけている言葉が試合がどうこうじゃなくて「こんなに近くで朱加が闘ってるところ見せてくれてありがとう」「何があっても朱加は朱加だから」って言っててほんと最高の師弟関係!と思った。

お互いがお互いのこと大好きなの伝わってくるしシスターフッドを感じる。大好きな二人!

 

2022年1月22日

教習所の卒業検定だった。なんと合格して無事卒業。もう一回テスト受けるとか嫌すぎるから一回で終わってくれてほんと嬉しい。

試験の教官が割とゆるくて優しかったのでそれもよかった。あとは本試験にパスするだけ!

夕方、もうお祝い気分で前から行きたいと思ってた韓国料理屋に行った。念願のチーズダッカルビを食べた。美味しかった。

f:id:rum-rum:20220122231340j:image

 

2022年1月23日

久しぶりに用事がない日曜日でゆっくり過ごせた。

最近寝る前にちょっとずつジョジョを読んでたけど時間のゆとりが生まれたので10巻ぶんくらい一気読みした。

面白いなぁ。今4部を読んでいる。

ペンギン村みたいな日本だけど日本っぽくない牧歌的な田舎町を舞台に乱歩じみた奇怪な事件がじわじわと進行するの面白くないはずがない。

こんな作品を新鮮な気持ちで読めることの嬉しさ。先を急ぎたいけど勿体無いのでちょっとずつ読んでいく贅沢を味わいたい。

ザ・ノンフィクションをみた。

https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index-124.html

30代婚活女性の回で久しぶりに共感性羞恥SAN値削られた感。話すときの身振りとか歩き方とかスヌーピー付いたリュックサックとか…。

人の振り見て我がふり直せの精神で行こうと思う。

 

2022年1月25日

本免許試験の日。

学科の勉強はもちろんしてあったけど身近で本免許試験落ちた人の話を聞いていたので念には念を入れるために所謂裏校と言われる試験会場近くで予想問題をヘッドホン講習できるところに行ったんだけどそのために朝5時起きだった。久しぶりにこんなに早起きした…。家族が車で送ってくれたのでありがたかった。

で、それだけやったのでさすがに合格した。万が一のことも考えてたから一安心した。

合格発表の時は受験番号がモニターに表示されるので受験者が集まって自分の番号を探すんだけど自分のすぐ近くにいた独り言を言うタイプの男子が「あぁ…ないや…」って言ってるのを聞いてしまった。不合格者たちが“帰宅”していく姿を見ようかなと思ってたけど「あぁ…ないや…」を聞いて満足したので速やかに受験会場に戻った。「あぁ…ないや…」が広瀬康一くんのスタンド、エコーズの能力のように暫く耳に張り付いていた。

間に昼休憩を挟んだりして15時にようやく免許発行。噂通り免許の写真微妙すぎるけどそれでも手に入って嬉しい。長い道のりだった…。自分が免許持ってる側の人間になるなんてついぞ思っていなかった。

開放感からお金使いたい気分になって帰り道買い物に行ったけどあまり欲しいものがなかった。仕方ないのでエキナカのスイーツとかお惣菜を欲望のままに買った。

で、帰宅したがめちゃくちゃ眠い。10時前に寝てしまうかもしれない。

 

2022年1月26日

医療費控除の申請をした。

はじめて確定申告の手続きをしたけど昔と違ってWEBから全部完結できるらしい。医療費の明細に従って全部入力して…と手間はかかるけどパソコンでできるのはありがたい。領収書とか診断書とか添付していないけどこれで本当に申請できたのだろうか?手軽すぎてちゃんとできているのか心配ではある。自動計算によると4万くらい?還付されるらしい。本当かな。

※個人的備忘録として記す。ちゃんと自動計算通り振り込まれた。診断書が必要になると思って病院で出してもらったけど(1500円くらいかかる)結局使わなかった…。