〜2022年2月4日

2022年1月30日

吉良吉影の誕生日らしい。

昨日今日と家の車を運転する練習。とりあえず近所を運転してみた。教習車と仕様が異なるので心配してたけどだいぶ慣れてきて自信もついた。ただし駐車はまだ苦手でしばらく練習が必要。一人で運転できるようになるのも当分先かも。

今日は広い駐車場で駐車の練習をしてから駅前まで歩いて古本市を冷やかして坦々麺を食べた。

ドーナツの店が新しくオープンしていたのでそこでコーヒーとドーナツをテイクアウトして再び車に戻って家に帰ってきた。家の近所だけど程よいドライブだった。

クローゼットを断捨離して不要なものをブックオフに売ってきた。127円くらいで売れた。昨日は使わなくなったiMacを下取りにだして100円で買い取ってもらった。

家の中を片付けていい気分だ。

 

2022年1月31日

呪いのビデオみたいにふと気づくとテレビでこの間のザ・ノンフィクションの30代女性の婚活の録画が流れているのでめちゃくちゃ怖い。日常に潜む恐怖。

今更だけど『梨泰院クラス』みた。半沢直樹みたいな復讐もので面白かったけど『愛の不時着』のほうが好きだったな。でも俳優さん達気になってインスタみたりしてる。パクソジュンさんはmarvelにも参加するみたいで楽しみだ。

 

2022年2月2日

教習所に通ってる夢を見た。

もう免許取れたのに?と夢の中では思っているんだけど何故か通っていた。複数人での同乗で自主経路で目的地に辿り着かないといけないというやつで我ながらどんだけトラウマになってるんだと思った。

昼、RIZINカード発表会見があったのでみる。3月のランドマークは平本蓮VS鈴木千裕がメインとのことで鈴木くん推しの後輩に即LINE。そのほか怪物くんVS昇侍さんとか楽しみなカードが多くて嬉しい。

一方で今月の静岡大会は観に行きたいと思ってたけど出る人が微妙なので配信かYouTubeかな…。行ったら行ったで楽しいとは思うけど次の日平日だし難しい。

 

2022年2月3日

ふと思い立って部屋の模様替えをしてみた。

といってもソファとテレビの位置を変えただけだけど。それでも配線を変えたりしたので多少面倒だった。

その甲斐あって割と以前より広々と感じる。インテリアって不思議。

最近は食卓でご飯食べながらYouTubeとか観ることも多いのでテーブルとテレビを少し近づけた。多少みやすくなったかも。

 

2022年2月4日

昨日からエルトン・ジョンのユア・ソングが頭の中で流れていて、しみじみといい歌詞だなと思ったので歌詞を和訳してメモ帳に書いていた。

そういえば昔七尾旅人がこの曲を和訳してカバーしていたのをどこかのライブハウスで聴いたことがある、もう一度聴きたいと思ってYou Tubeで探したら配信の映像で聴けた。


www.youtube.com

これの1時間半くらいからエルトンの話。1時間37分あたりで歌ってる。

サビの「I hope you don't mind」を「嫌がりはしないかな」と訳してるのとか冒頭の「It litte be funny」の出だしが好きなんだけどその良さを「この頃変さ」で引き込まれるニュアンスを残してるのとか、自分がどう訳すか迷ったpotionのあたりを「惚れ薬を作る怪しい男」とマジカルな雰囲気に解釈してるのとかマジでいいな……と思った。ちなみに自分は「薬売りの行商人」と訳していた。意味が重複してるな。

「みんなに言えよ」でカムアウトの要素が伝わるし僕の歌は君の歌と繰り返されるこの曲は曲の中で君と僕が溶け合っていくようだし“僕”の歌でもあり“君”の歌でもあるって究極の共感性だと思ってるんですがそのイメージも表現されていてさすがと唸りまくりました。

 

最近ずっと笠井潔のミステリを読んでいたので氏の評論も読みたいなと思って探してたら東浩紀との往復書簡という形で新書が出ていたので面白そうだと思って読んでみた。

 

これ当時話題になってたらしいけど知らなかったなと思いながら読んでたら途中から記憶が蘇った。

あれは大学生の頃、東浩紀大好きな友達がいてこれの元になったWEBに載っていたテキストをプリントアウトして持ち歩いていて「あずまんってほんと頭いいよなー!」と言いながら見せてきたことがあったのだった。恥ずかしい思い出だが。

思えば東浩紀のテキストは20代頃の恥ずかしい記憶と結びついているので最近は距離をおいていた気がする。今になってまた『存在論的、郵便的』を読み返したら面白く読めるかもしれないな。

今更だが話題の『タコピーの原罪』を読んだ。浅野いにお押見修造あたりが引き合いに出されそうだけど自分は青山景の『よいこの黙示録』を思い出した。