〜2022年5月31日

2022年5月19日

毎日日記を書くことをやめると些細などうでもいいことを書き留めなくなってしまうな。

いつの間にか『信長協奏曲』の新刊が出ていたので読んだ。今更気づいたけどこれって現代の男の子(not歴史オタク)が信長の野望プレイしてる感覚なんだろな。思えば異世界転生ものをかなり早い段階でやっていたとも言える。

次で最終巻らしい。どうなるんだろ。

塚本晋也の『ヒルコ』がU-NEXTにあったので観た。感想をFilmarksにしたためた。

録画の『水曜日のダウンタウン』を観た。伊澤星花の逆ドッキリが観たくて。鮮やかなバックチョークであった!

 

2022年5月20日

クレーマーおじさんに朝からイラつかせられた。最近は下手に出ることを覚えてきたらしいが、下手から絶妙に嫌味な言い方をしてくるのでそれがまたムカつく。

クレーマーおじさんとクレーマーおじさんをぶつけてビックバンを起こしたいがクレーマーおじさんは決して他のクレーマーおじさんと交わろうとしないんだよな。

 

2022年5月21日

昼過ぎから池袋へ。最近教えてもらったカレー屋でランチをした。

サンシャイン周辺をぶらぶらしてたらイベントがあったみたいでコスプレの人がいっぱいいた。兵長、ヒロアカあたりはわたしでもわかる。刀剣乱舞風のやつになってくるともう何もわからん。オタクが嫌いな家族はオタクの空気にあてられてゲンナリした様子だった。

映画館で『死刑に至る病』を観た。ミステリ読みとしては普通に楽しめたけど一緒に観た家族や友人らは色々と気になる点があったようで色んなみかたがあるのが面白いと思った。

 

2022年5月22日

満島ひかり松田龍平が出てるCM、めちゃくちゃ俺得なんだよなぁ。今やってるやつもかわいい。

庭の草取ってからお茶入れて外でまったりする。そろそろ蚊も増えてきて庭に出づらくなってきた。

日曜の夕方はやけに眠くなることがある。今日もソファでうたた寝していた。

 

2022年5月24日

昨日から地味〜にちまちまと責められが発生していて辛い。自分のせいじゃないと強く思い込むようにしたい。

 

2022年5月26日

歯の矯正でついに下の歯にワイヤーを通す。

…が、数日前から昔治療した奥歯のあたりが痛くて、これ大丈夫か?と怯えていた。

恐る恐る歯科助手さんにそれを伝えて、レントゲン撮ってもらったり治療の先生に見てもらったりした。

とりあえずは様子見で、ワイヤー自体は通すことができた。でも別の虫歯があるらしいのでそれは治療しないといけない。どんだけできるんだよ虫歯。

晩御飯に巻き寿司と団子を買って帰る。

夜、お腹すいたので買ってきた巻き寿司を食べたが、これまでの5倍くらい挟まるし全然噛めない。むしろ口の中をめっちゃ噛んでしまう。これは無理だ…と思って半分くらい食べて残す。

団子も食べてみたけどこっちのほうが食べやすかった。米が死ぬほど挟まる。海苔が噛みきれないし。これもそのうち慣れるのだろうか。

 

2022年5月27日

朝起きると案の定口内炎が出来ている。

口を閉じてるとワイヤーが当たって痛いので出来るだけ口を半開きにして過ごすことにする。

数日前にリリースされた柴田聡子のアルバムを毎日聴いてる。一回目聴いた時は四曲目の『旅行』という曲がめちゃ良くてそれ以外は普通かなと思ってたけど聴くほどに全部良くなってきた。

 

2022年5月28日

昼ごはん、ラーメン食べに行く。煮干し系の店で、煮干し系があまり好きじゃない自分はどうかなと思ったけど汁なし坦々麺があったのでそれにした。美味しかった。

コーヒー屋でアイスカフェラテを飲んでから美容室で前髪カットしてもらう。

その後は特に何も用事がないので商店街をぶらぶらした。土曜日だけやってる小さい古本屋?があるという噂を聞いていたので行ってみた。靴を脱いで入るタイプの店で可動域が一畳もないくらいで他にお客さんがいたのであまり見れなかったけど特に欲しいものはなかった。

同じ建物内にカフェもあったのでそこでお茶してから帰宅。

夜、『ベターコールソウル』を最新エピソードまでみた。衝撃…!

 

2022年5月29日

家族が昔コミックボンボンで連載していた大ドロボウジンを読んでいた流れであの頃のボンボンの思い出を語り合ってしまう。大ドロボウジンの絵は当時子供にとって初めて見る絵で、同じようなハイライトや服のシワの描き方をしている漫画で同じくボンボンの海の大陸ノアがあった。その後、その系譜を久米田康二やさらに洗練させたものとして藤崎竜に発見するんだけどあの特徴的な絵柄ってどこ発祥なんだろうか。子供だから知らなかっただけで90年代のオタクのあいだでは流行っていたのかもしれない。

昼過ぎ、着物でお出かけしてお茶する。

単衣の木綿着物を初解禁したけどそれでも暑かった。夏着物の手持ちをもっと充実させたい。

夜、ストレンジャーシングスの新シーズン1話を視聴。いきなりめちゃくちゃおもしれ〜。新キャラ最高!FREAKS AND GEEKSだ!!

勿体無いので一日一話のペースでゆっくりみていきたい。

 

2022年5月31日

二回は観ることないだろうなぁと思っていたブレイキングバッドを見返している。

忘れていることも多いのでトゥコってそう言えば〇〇〇に○されたのか〜とかクレイジーエイトってそういえばこんなやつだったとか思いながら観てる。最初観た時はハラハラしてただただ辛かったけど結末がわかってる分安心してみれる。ウォルターがテレビをザッピングしてる場面でベターコールソウル!てCM流れてるのも知れたし。