最近のこととこれからのこと

この間タモリ倶楽部を見ていたら「と、いうわけで。」という珍名ラブホテルが紹介されていてすごくいい名前だなと思った。「べんきょう部屋」と「南風風力3」は取り上げられるだろうなと思ったらちゃんと出てきて嬉しかった。

と、いうわけで。

今の仕事をやめて古本屋を開業することになりました。

周りの人にこれを言うと急だな!と驚かれるんですが、自分の中では全然急なことではなくて……ここ数ヶ月ずっと考えて決めたことなので順当に来ているな、という感じです。

なんで仕事をやめて開業するのか、ですが。

やはりここ数年で自分のこれからのキャリアのことや現在の仕事に対する悩みが大きくなりすぎて心身に不調をきたすレベルになっていたというのが一つ大きな理由です。

地味にこのブログの存在も大きい。

在宅生活がはじまってこの日記をつけはじめたけどそれによって内省する時間も増えた気がする。自分はこれからどうしたいんだろうという問いをずっと持ち続けていてそれに対する一つの回答がやっと見つかったという感じです。

あと周りの夢や目標を持っている人と話したりしてその姿に触発されたというのもあります。

これまでのように心を無にしてやり過ごすこともしようと思えばできるんだろうけどそれをあと10年…20年!?続けろと言われるとやはり辛い。

それなら収入は減ってもいいから一生続けられるような仕事をしたいと思うようになりました。

と、いうわけで。

最近は開業に向けていろいろと準備中です。まだ在職中ですが。

今日は物件の契約に行ってきていよいよ!という感じになりました。

最近は毎日多額の金を吐きそうになりながらいろんなところに支払っていてこの一週間は全然眠れなくてお腹壊してつらかった……。でも一番ビッグなマネーを支払い終わったのでちょっと気持ちが楽になりました。

あといろんな人に開業するよーってことを話したことでも気楽になったかも。

まだまだやらなきゃいけないことは山積みですが、やるべきことをやっていきます。

開業準備のことや店にまつわるあれこれはこれから公式サイトのほうに載せていくのでよければご覧ください。

https://yutopiya.com/blog

このブログは今後更新するかどうかわかりませんが私的なことを書きたくなった時にまた更新するかもしれません。

その時はまた、どうぞよろしく。