旅に出る理由

仕事を定時であがって西北で花童さんと用事があったのであってモスバーガーで3時間くらい喋る。沖縄について話す。わたしは沖縄行ったことないので終始印象論と聞きかじった知識で話していた。
沖縄は日本列島においてあの世とこの世を繋ぐ役割があるのではないか、という自論を展開した。
あと、これは話さなかったけど沖縄とか南国ってなんかユートピア幻想を抱いてしまいやすいのかもね。ゴーギャンの描いた絵のように。

あとは出雲と熊野には共通した地名が幾つもあるらしいよ、というとっておきのネタを披露してキャアキャア言ったり、旅したい、旅サイコーって話とか神様の話とか創作の話とかしてひとしきり盛り上がりました。

駅で分かれて電車待っていたら大学時代の先生とたまたま遭遇した!相変わらず毎週金曜日に西北で飲んでいると聞いて嬉しくなってしまう。こうしてわたしたちが卒業して、仕事したり、仕事クビになったり、バラバラになったりしても大学に残ってる人や先生はこうして変わらないでいるんだなぁと。もちろん多少の環境の変化はありつつも。それが羨ましくもあり。
また飲みましょうと誘ってもらえたのも嬉しかった。そもそも学部も違ったのに、こんなに卒業後まで仲良くしてもらえる先生なんて、そうそういないだろう。