2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月31日

急に自分の顔に合う眉毛の形が知りたくなったので眉毛を整えてもらってきた。パーマと抜毛を駆使していい感じにしてもらえたので嬉しい。これを自力で保てるなら保ちたいけど無理そうならまたやってもらおうと思う。 うどん食べて買い物もする。 ちょっと近…

2021年7月30日

古畑の山口智子回と玉置浩二回をみた。 玉置浩二回は加賀たけし回と同じく乗り物内で起きた計画性の低いガバガバ犯罪で古畑がアームチェア無双してるのが面白かった。 穴があるトリックというのが必ずしも批判として的を射るものではなく穴があるからこそド…

2021年7月29日

NHK通信講座のフィードバックが返ってきた。1ヶ月くらいかかる感じなのかな。 結果はB⚪︎だったので残念。次はA目指したい。 陰影をもうちょっとつけて立体感を出すといいとのことだった。次は一番濃い鉛筆をもっと駆使しよう。 ◾️ ワクチン接種券もようやく…

2021年7月28日

溜まってた洗濯物を干した。雨降ってなかったからしっかり乾いてよかったです。 シソが大量に育っているのでたくさん収穫した。 去年育てたシソの種が飛んでそこからあちらこちらに生えているシソもある。見つけたら管理しやすいようにプランターに植え替え…

2021年7月27日

昼、バーキン食べに行く。 しかしあまりお腹空いてなかったのでキッズサイズにした。 少し読書してのち歯医者へ。矯正の説明を受ける。もろもろ含めて100万はかかりそうだ。やっぱりこれくらいはかかるんだなあ。 予防歯科の意味合いもあるんだから保険適用…

2021年7月26日

連休明け。朝起きるのが辛かった ◾️ テレビはオリンピックばっかり。ちゃんと見てるとどのスポーツも面白い。卓球混合の中国の男の人かっこよかった。 水谷選手のウィキペディアを家族が読み上げてたので聞いてたけど試合中にパンツを履かないっていうのはど…

2021年7月25日

この間整体行った時に整体師がオリンピックのスケボーが楽しみという話をしていて面白そうだからみたいと思ってたけど気づいたら終わっていたみたいだ。教えてもらった選手が金メダルととったみたい。 ◾️ 今日も外出せず一日家にいて絵を描いたり本を読んだ…

2021年7月24日

埼玉県立近代美術館のボイス+パレルモ展をみてきた。 ヨーゼフ・ボイスとその教え子プリンキー・パレルモの作品を集めた展示。 ドイツの作家なんだけど作品自体もさることながらタイトルが面白い。作品リストももらってきた。「私はアメリカが好き。アメリ…

2021年7月23日

1日出かけずに家の中で本を読んだりして過ごした。 三体Ⅲの上巻読み終わった。 三体Ⅲ 死神永生 上 作者:劉 慈欣 早川書房 Amazon 夕方陽が傾いてから少しだけ庭のことをする。雑草が伸び放題になっているのでちょっとだけむしった。暑すぎるししばらく雨が降…

2021年7月22日

前から行ってみたかったBBQオリーブチキンという韓国発のファーストフード店が上尾にあるというので行ってきた。 愛の不時着でユンセリのお気に入りでよく出てきたお店ですね。 ドラマみてた時から美味しそうで行ってみたいと思ってたんだけど去年流行ってる…

2021年7月21日

爆笑問題のラジオきく。 サンジャポの発言の件について丁寧に言葉を尽くして話していてよかった。 後半コーナーに入ってからウーチャカがモンスターズインクのマイクの声優クビになった話をぽろっとしてて太田もう疲れちゃってるのか素で「ええーそうなんだ…

2021年7月20日

天気がいい日が続いているので連日洗濯しまくり。布団を毎日干している。うれしいねえ。 ◾️ これまで歯と歯の間の掃除に歯間ブラシを使っていたけどテレビで指原莉乃さんが紹介してたフロアフロスが気になったのでアマゾンで買ってみた。 レビューでめちゃく…

2021年7月19日

藤本タツキ先生の短編『ルックバック』を読んだ。 一読して京都アニメーションの事件を意識しているものとわかる。 主人公の藤野は作者自身を投影しているだろうしその絵の巧さに触発されて後に一緒に漫画を描くことになる京野は京アニを投影しているのだろ…

2021年7月18日

サンジャポをみてたら小山田のアレに対しての太田の発言がネットで叩かれそうな感じでヒヤヒヤしてたら案の定記事になってトレンドに上がっていた。 太田光という人は常に“テレビで甲子園つけた時に負けてる方を応援する”っていうようなスタンスだと思ってい…

2021年7月17日

モーニングを食べに星野珈琲に行く。朝食の選択肢は他にもあったけど夢の中で星野のスフレケーキを食べていたので夢にまで見たスフレケーキを食べようということで星野にした。 スフレケーキのモーニングセットをホットコーヒーと共にいただく。結構長居して…

2021年7月16日

松本隆のトリビュートを聴いていた。 一通り聴いた中でB'zのセクシャルバイオレットNo. 1と剣さんのルビーの指輪の2曲が特に気に入った。 open.spotify.com open.spotify.com 全体的に曲のセレクトのバランスが良い。風街な松本隆に偏るんじゃなくてこういう…

2021年7月15日

数日前から某怪談のラジオ聴いてたけどだんだんメインパーソナリティーの人の「という話なんですけども」大杉でまとまりのない話し方だったり俺スゲー&高圧的にも感じられる喋り方が無理になってきた。人から聞き取った怪異に対して細かに確認して分析して…

2021年7月14日

昨日今日とリングフィットをわりとしっかりめにやった。 リングフィットやりはじめて1年以上経過した。体重はあまり変わらないけど体型には若干の影響が表れているようにも思う。 ◾️ 昨日放送分の江戸川乱歩少年探偵をみた。 昨日みたものと比べるとエロティ…

2021年7月13日

NHKでやってた怪人二十面相をみた。 満島ひかりという肉体を通してアウトプットされる探偵明智小五郎、素晴らしい…。しかも怪人二十面相が森山未来でなんという俺得。モテキコンビだ。追う者と追われる者のラブアフェア風に解釈されていてそれも素晴らしい。…

2021年7月12日

今日もひたすらBTS動画みてしまった。沼…。 いやでもメンバーの関係性がわかってきた段階で古い映像とかみるとまた味わい深くて良い。ジョングクの高校入学の動画とかめちゃかわいかった。あと誕生日のドッキリで泣いちゃうやつ。 ◾️ 家族が抱えてる悩みをき…

2021年7月11日

セブンイレブンの日だ。 ◾️ この週末は寝つきが悪かった。昨日も遅くまで寝付けなくてお陰で今朝は11時まで寝ていた。 朝食に昨日買っておいたおはぎをコーヒーと共に食べる。子供の頃はご飯の粒感が残ってるおはぎがあまり好きじゃなかったけど今はつぶつぶ…

2021年7月10日

久しぶりに晴れたのでたくさん洗濯物を干したり庭に出てトマトの苗に支柱を挿したりした。 ◾️ 昼から出かけてパルコへ行く。 昼ごはんを食べてから無印やらニトリやらで買い物をする。 ◾️ 帰宅してから通信講座のデッサンの課題をする。 久しぶりだしベタに…

2021年7月9日

歯医者の帰りに久しぶりにセブンイレブンに行ったら見たことないPB商品がいっぱいあってテンション上がっていろいろ買ってしまった。 ◾️ 何か習い事をしたいなと常々思っていて、そうだ絵の勉強を改めてしてみようと思い立ち、NHKの通信講座でデッサンを受講…

2021年7月8日

特筆すべきことなしな日だ。 いや、出来事はあるんだけどここに書けるようなトピックがない。 天気が悪い日が続いて気分も滅入りますね。全体的に体が痛いし。

2021年7月7日

またYouTubeでひたすたBTSの動画をみてしまった。というか果てしなくあるんだよな動画が…。 最近あまり笑わない感じのシュガくんが気になってきてる。この顔でラップ上手いっていうのがたまらない。 www.youtube.com はーかわいい。 とか思ってたら新曲のテ…

2021年7月6日

最近ベースボールベアーをずっと聴いている。 高校〜大学時代によく聴いててライブも行くくらい好きだったんだけど2011年以降のアルバムは全然聴いてなかったのでそれらを一通り聴いていた。ちょうど聴かなくなったタイミングから小出の歌い方が変わってて違…

2021年7月5日

シャーマンキング32巻まで読み終わった。これで最後かと思ったらまだ続きがあるらしい。シャーマンキングも外伝がいっぱい出てるみたいでそれらをすべてフォローするのは結構大変そうだ。全部は読めないかもしれない。あまり読む気も起きないし。作者風呂敷…

2021年7月4日

朝なかなか起きれず。10時まで布団にいたけど起きた後もまだ眠かった。ソファでサンジャポをボケーとみる。 ■ 一日漫画読んで過ごす。 シャーマンキング30巻まで読んだ。やはり武井宏之の線すごい。 ■ 晩ごはんは近所の寿司屋に行く。滞在時間10分くらいで即…

2021年7月3日

今日も一日家にこもっていようかと思っていたけど意外と雨降らなかったのでたまには外に出て散歩をすることにする。 結構な距離を歩いて気になったおしゃれなカフェに行ってみた。焼き菓子専門のカフェでテイクアウトもできる。目の前が公園で住宅街の中にあ…

2021年7月2日

夕方歯医者。帰りにコーヒー豆買って帰る。 ◾️ 数日前にこの日記でも書いたPiiだけど、正体PORIN説あるみたいですね。 これが事実だったら出し惜しみしといてそれかーいって肩透かしだけど文春砲のお陰で味わい深くなってるのウケる。小沢君がNYに高飛びして…