2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年7月31日

夜ご飯に前から気になってた餃子専門店に行こうということになっていたので一日それが楽しみで他のことは何も手につかなかった(サボりの言い訳)。 で、肝心の餃子は。美味しかった。専門店というだけあって焼き餃子から水餃子揚げ餃子スープ餃子もある。ス…

2020年7月30日

今日は涼しかったねえ。 朝からゲキ詰めされてる人がいてこっちまで辛くなってしまった。 Twitterで普通でいいじゃないですかみたいなタイトル(うろ覚え)の漫画が話題になってて読んでみたけど主人公の振る舞いが人ごとじゃなく身に覚えがあって読んでてつ…

2020年7月29日

この間ネットで注文したちょっといい土が届いた。リーフレットが一緒に入っていてそれを眺めるのも楽しい。 鉢がまだ届かないので植えることはできないんだけど。かわいい鉢もいろいろ集めたくなってくるなあ。 雨がずっと降ってるのでなかなか庭を触れなく…

2020年7月28日

肉体的にも精神的にもキャパに余剰があるからなのか、考えなくていい昔のことばかり考えてしまう。別にあのころよかったなとかではなく、昔の同級生のことや地元のことかんがえてみんな今どこで何やってるんだろうと取り止めもなく考えてしまう。同級生が自…

2020年7月27日

久しぶりに都内までカレーを食べに行こうと午前中から外出する。 新宿のエピタフカレーというお店に行ってみた。 11時オープンと思ってたら11時半オープンということではやく着きすぎて店の前で開店待ちする。無事開店と同時に入店できた。 サグカレーとポー…

2020年7月26日

朝、晴れたので洗濯物を干す。久しぶりの夏空で気分が高まって近所の焼肉屋に昼ごはんを食べにいく。ビュッフェ形式で食べ放題だったのでお腹いっぱいになるまで食べる。 店を出るとなんと大雨。屋根のないところでベッドのシーツまで干してしまったので慌て…

2020年7月25日

今日も特に予定のない日。朝からずっと雨が降っていたので引きこもることにする。 前から読みたいと思っていた『寄生獣』をダウンロードして読むことにする。 寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:岩明均 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 お…

2020年7月24日

特に予定のない連休二日目。 昨日寝る前に明日の朝ごはんは近所の喫茶店でモーニングしようと言っていたので洗濯機をまわし終えたあとに家を出る。 お目当ての喫茶店の前までくるとなんとお休み。この連休中はずっと休んでいるらしい。前にも一度来てみたけ…

2020年7月23日

今日は義実家のファミリーが家に遊びにきた。 新居に引っ越してきて人を呼ぶのははじめてだったけどピザをとってジュースやお菓子もたくさん用意してお出迎えした。総勢10人くらいいたけどなんとか収まってテーブルでピザ食べることができたから一安心。足り…

2020年7月22日

夕方から美容院にいく。とりあえず全体的に短くしてボリューム減らしてもらったけど店でたら雨降ってたしすぐに頭爆発した。 近くのココイチでカレー食べる。ココイチはいつ食べてもうまいねえ。いつか欲望のかぎりトッピングを追加したオーダーをしてみたい…

2020年7月21日

今日も特筆すべきことがみつからない日だ。 ミールキットのパスタに最近はまってる。麺がもちもちでおいしい。ここのところ隔週で頼んでいる。 友達から教えてもらったネトフリのドラマ、『ベビーシッターズクラブ』を最近みている。3話以降全部泣いてしまう…

2020年7月20日

今日も雨じゃなかったから洗濯物を干せた。このまま梅雨あけてくれ〜。 忙しいかなと思ってたら意外とそうでもなかった日。あと2日でまた連休だからうれしい。 夜はじめてのおつかいがやっていたのでみてしまう。全部泣く。ダイヤモンドユカイの双子かわいか…

2020年7月19日

晴れて洗濯物チャンスだったので洗濯機をまわす。布団も干す。 昼過ぎから散歩にでかける。家の近所の公園と美術館に行って常設展をみた。 暑くて休憩したかったので美術館の近くにあった日本茶のカフェに入ってみる。小さなお店だったけどいい雰囲気だった…

2020年7月18日

外出したい用事があったので雨がおさまるのを待ってから出かけた。 ブックオフにいらない本を売るのとリサイクル着物の店に古い着物を買い取ってもらいたかったのだ。 ブックオフでは1冊を除いて買い取ってもらえた。93円くらいにしかならなかったが。 古賀…

2020年7月17日

朝6時くらいに家族が「お腹いたあい」とぴえんしていたのでそれで目が覚めてしまった。腹痛で4時からぴえんしていたとのこと。朝一から病院に行ったけどもしかしたら入院とかになるかもしれないと心の準備をしておいた。 幸い、大事には至らず経口補水液など…

2020年7月16日

某嬢におしえてもらってずっと読みたいと思っていた漫画『エンブリヲ』のKindle版が出ていることを知り、読む。 エンブリヲ(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:小川幸辰 発売日: 2018/12/21 メディア: Kindle版 お、おもしろ〜。 虫愛る姫君だし思ってた…

2020年7月15日

Google Homeと照明の連動にちょいちょい不具合があってイライラしてたんだけどいろいろといじってたら解消された。 とりあえずボイスマッチの設定をしてると人の声によって動作したりしなかったりがあったので設定解除したほうが不具合がなくなった。気にな…

2020年7月14日

昨日に引き続きいろいろとモノが届く。 ずっと前に頼んだキッチンのペンダントライト届いた。一ヶ月以上前に頼んで欠品だったらしい。ルイスポールセンのパクリデザイン。でもかわいい。照明変えただけでも雰囲気がらっとかわるなー。みるたびにニヤニヤしち…

2020年7月13日

家族が難聴ぎみでそろそろ耳鼻科行ったほうがよくない?と常々言ってきていて、やっと今日行ってくれた。家族は耳かきをしないんだけどそのせいで耳くそが溜まって前回2年くらい前に耳鼻科に行った時にはおじいちゃんのお医者さんに超巨大な耳くそをとっても…

2020年7月12日

今日は待ちに待ったお天気の日。 洗濯機を回す。 朝ごはんに昨日買ったバルミューダのトースターでトーストを焼く。水入れてハムチーズトースト焼いた。ふんわり感はあまりわからなかったけどおいしかった。 洗濯物を干したあとは庭の草むしりをして昨日買っ…

2020年7月11日

朝から外出して新都心のコクーンへ。 マックとかじゃないハンバーガーが食べたい気運が高まっていたのでクアアイナにはじめて入ってみる。ハンバーガーでブランチ。おいしかった。 給付金でバルミューダのトースターと電子レンジを買おうと思ってヨドバシに…

2020年7月10日

食糧がなくなったので買い出しに行こうと思ってたけど雨が降ってたのでやめて夕飯はピザを頼んだ。最寄のピザ屋がナポリの窯なんだけど一番好きなピザ屋だからうれしい。半額になってた4つの味のやつにした。 ピザを食べながら映画『ロケットマン』をみる。 …

2020年7月9日

朝ごはんにプロテインを飲んでみた。 家族が飲んでいるものをもらってみたけど結構美味しかった。これなら続けていけそうだ。 でもコーヒーも飲むから朝からお腹がぐるぐるになってしまう。これは通勤があるとできない習慣だ。 和山やまの新刊が出ていたので…

2020年7月8日

昨日の夜から猛烈な頭痛で朝起きても引き続き頭痛だった。 最近ヴォネガットのエッセイを読んでるんだけどいい一文があった。 "「あるとき突然、人生はハイスクール以外のなにものでもないということを悟る。おれたちはハイスクールでばか騒ぎをし、大学に入…

2020年7月7日

朝起きてからのどに違和感がある。風邪だったらめんどくさいけどまあひとまず放置する。 月初の慌ただしさがちょっと落ち着いてきた。 金継ぎの中塗りは3日目。明日以降仕上げ作業ができる。 わたしが仕事をしているスペースは部屋の真ん中あたりの奥まった…

2020年7月6日

お腹が痛くて寝込んでいた。しばらくしたら回復したのでアイスを食べた。 それにしてもずっと雨。外干しできないから洗濯物を乾燥機にかける。 金継ぎは中塗り二日目。まあまあきれいに仕上がってきている気がする。 探偵ナイトスクープで高速道路からみえる…

2020年7月5日

昼前に起きて前から気になっていた喫茶店でモーニング。 コーヒーとサンドイッチを食べた。美味しかった。豆の販売もしていたのでブレンドを買う。 店を出る頃には雨が降っていたけど雨宿りしながらケーキ屋さんに行ってケーキを買う。こちらも前から行って…

2020年7月4日

休みの日だけど仕事の連絡をみちゃってそれ以降元気がなくなってしまう。 家族が昼過ぎから出かけたので久しぶりに一人でゆっくり過ごす。本を読んだり作り置きのおかず作ったり。リングフィットもがっつり一時間以上プレイした。運動してる時間でいったら40…

2020年7月3日

今日も肩と首がいたい。湿布しててもよくならないからもう湿布してない。 家族が昨日のマツコデラックスの番組を撮ってくれていて、中村一義がでているのをみることができた。中村一義はわたしの永遠のアイドル。髪の毛伸ばしててもワンピース着ててもそれは…

2020年7月2日

昨日休んだのとプラス月初で忙しかった。昨日から首が痛くてそれも辛い。ずっと湿布貼ってたけどまだ痛い。 天気がよかったので溜まりに溜まった洗濯物を干す。洗濯物が片付くのはうれしい。 昼ごはんは家族がテイクアウトのガパオライスを買ってきてくれた…