2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年9月30日

最近ダイエットと節約のために極力おかしを買わないようにしてるんだけど今日はなんだか暴食したい気分でお菓子を買ってきてたくさん食べた。 お菓子ってしれっとサイズが小さくなってることあるけど今日大袋タイプのキットカットを買ってきたらなんだかめち…

2020年9月29日

今日もダルい予定があったけど昨日からの勢いで先延ばしせずに片付けた。 ◾️ プロフェッショナルの流儀の黒柳徹子の回をみた。 徹子かわいいな。フリフリの服が似合う。おばあちゃんだけどおばあちゃんぽくない。テレビで着物を着る人がいないから着ていると…

2020年9月28日

気が重たくなるイベントを予定していたので昨日から沈鬱な気分で夜もうなされていた。 でも割とあっさりと済んだのでよかった。めでたしめでたし。 ◾️ 小林銅蟲先生の『ねぎ姉さん』15周年のトークイベントが先週末にあってチケットを買っていた。リアルタイ…

2020年9月27日

朝起きて雨も降ってなかったんで庭に出てドカタ仕事。 楽天で注文してたレンガが届いたのでそれを庭に敷いていく。 がんばったけど素人感満載で「思てたんとちゃう」って感じの仕上がりになった。でも疲れたし雨も降ってきそうだったので切り上げた。 昼ごは…

2020年9月26日

『死霊』の2巻を読むとみせかけつつ京極夏彦の新刊が手に入ったので 読みはじめた。 今昔百鬼拾遺 月 (講談社ノベルス) 作者:京極 夏彦 発売日: 2020/08/07 メディア: 新書 妖怪シリーズのアイドル、中禅寺敦子が主人公。ってゆーか読みながら思ってたけど中…

2020年9月25日

毎日自炊(といってもミールキットだが…)のご飯を食べていると外食したい欲が高まってくる。テレビでご飯を食べている映像をみてると夕飯食べ終わった後なのに全部に「おいしそ〜」「○○食べたい」と反応してしまう。反動で週末には外食ばかりしてしまうんだ…

2020年9月24日

台風、結局こなかったね。風もそんなにふいてなかった。頭痛も朝まではあったけどいつのまにかおさまった。 ◾️ 語学学習アプリのDuolingo、昨日の予告通り全コース終了した。でも終わっても特別なことはなにも起きず、新しいコースがオープンするとかもなか…

2020年9月23日

昨日の夜から今朝起きるまで頭痛に苦しめられていた。台風の気配を感じる。 外に出しているものなども片付けて台風に備える。いつもちょっとワクワクするんだよな。 ◾️ 今日の晩ご飯のミールキットが鍋だったんだけど、量が少なくて物足りなさを感じた。週末…

2020年9月22日

朝から家の取材。 設計士さんとカメラマンさんと取材担当の3名が来て家の写真を撮ったり家のことについて話をしたり。 家探しをしていた時期や打ち合わせの最初のころは忘れかけていることも多かったので思い出しながら話した。喋ってるうちにいろいろと思い…

2020年9月21日

朝からずっと家の掃除。床を磨いたりガラス拭いたり。普段しない掃除をしてスッキリしたけどくたびれた。 ◾️ 昨日一昨日とあまり眠れなかったので昼間眠気がきて寝室で昼寝をした。5分くらいうとうととできた。 ◾️ お祝いごとで夕方から外出して食事。赤身肉…

2020年9月20日

9月ももう20日なのかー。早い。 朝から出かけて山梨までドライブ。山梨なんて近いしサクッと行けると思ってたら道路が混んでて予定時刻を大幅に遅れる。中央道なめてた…。 信玄餅工場に行ったんだけどついた頃には信玄餅詰め放題整理券終わってるしアウトレ…

2020年9月19日

買ってきた花を植えて植えて花壇がちょっとだけアップデートされた。 チューリップの球根も植えたので今から春が楽しみだ。 ◾️ 昼過ぎに出かけて髪を切ってくる。 はじめて行った美容院だったけどなかなかよかった。美容師ってマイルールみたいのがあるのか…

2020年9月18日

クレヨンしんちゃんの映画をみるために昼前からショッピングモールに出かける。 映画がはじまるまでモールをぶらぶらしたり中華料理屋でランチをしたりする。 映画自体はすごくよくて、終わったあと興奮気味に語り合った。詳しい感想はフィルマークスに書い…

2020年9月17日

ここ数日はエアコンつけずに過ごせて気持ちいいね。すっかり秋の気候になった。 ◾️ 頼んでた椅子がやっと届いた。これで肩こり・腰痛とおさらばできる!かもしれない。 立派な椅子が届いて作業スペースの書斎感が増しました。 ◾️ 今日も歯医者。あと2回で終…

2020年9月16日

昼に買い物ついでにハンバーガーを食べてくる。無性に食べたくなったので。 セットのドリンクを飲んだから水のみペースが狂ってしまったけど今日も2リットルのむことができた。でもこれだけ飲むと夜中トイレで目が覚めてしまうんだよな。寝る前に念入りにト…

2020年9月15日

無性にお好み焼きが食べたくて昼に作って食べた。卵がなかったけど小麦粉と水と、なんとなく片栗粉も入れてみて、ツナギのためにチーズも多めに入れてみたらお好み焼きっていうよりチジミって感じのもちもちしたものができた。 ◾️ Twitterでフォローしている…

2020年9月14日

昨日の草むしりの反動で下半身が筋肉痛でしゃがんだりするのも苦痛。湿布貼ったりしたけどまだなおらない。しかしリングフィットで筋肉痛にならなくなったと思っていたのに草むしりで筋肉痛になるとは。日頃いかに下半身の筋肉を使っていなかったかを思い知…

2020年9月13日

家族が朝から外出の用事があったのでおなじタイミングで起床して朝ごはんを作って送り出した。偉い。 幸い雨も降っていなかったので朝から庭の草むしりをした。一通り草とって花壇作りにもとりかかった。まだ全然花はないけど形だけできた。本当は花壇もなく…

2020年9月12日

天気のせいか知らないけど朝起きた時から頭痛と気塞ぎ。鬱苦死〜(ウッくるし〜)と言いながら脱力していた。 が、夜お風呂に入りながら先日講談社学芸文庫のセールで買った埴谷雄高『死霊』を読んでいたら面白くて元気がでてきた。 死霊(1) (講談社文芸文庫…

2020年9月11日

朝起きたときに昨日飲んだ水がたくさんおしっこで排出された。 今日も水を2リットルを飲んだ。 昨日より早いペースで飲み終えた。この調子だと毎日続けることができるかもしれない。 夕飯にハンバーグを作った。クミンを入れてみたらなかなかおいしくできた…

2020年9月10日

昨日読んでた小林銅蟲先生の漫画で水をたくさん飲むと消化器の活動が活発になってカロリーを消費するのでいいと書かれていてへーと思った。 わたしは健康診断のたびに水分が少ないと言われていて、できるだけのむようにしているんだけどそれでも少ないらしい…

2020年9月9日

爆笑問題カーボーイに田中裕二の代役で伊集院光が出ていたのできいた。 ふたりしてキャッキャしてるのが楽しすぎて結局一日に二回きいてしまった。 太田のボケに全部打ち返しているのが伊集院さすがだなって思ったし太田も「いいなあ伊集院は」って嬉しそう…

2020年9月8日

憑物持ちの本を最近読んでいて今日読み終わった。 憑きもの持ち迷信 作者:速水 保孝 発売日: 1999/10/22 メディア: 単行本 地主の家に対して狐憑きという濡れ衣がかけられることが多いのは知っていたけどお金持ちの家を忌避する理由がこれまでよくわからなか…

2020年9月7日

朝起きると雨は小降りで、換気のために窓を開けたら室外機の上に雨宿りしている猫がいてびっくりした。向こうもびっくりしたような顔でこっちをみていたけどすぐに室外機から降りてどこかへ消えてしまった。別にいてくれてもいいんだよと声をかけたかった。…

2020年9月6日

録画していたNHKの「人間椅子」のドラマをみる。 満島ひかりがかわいい。乱歩の映像化作品といえば昔「乱歩地獄」ってあったな。 乱歩地獄 デラックス版 [DVD] 発売日: 2006/05/25 メディア: DVD これもこんな感じの映像化だった気がする。 実相寺昭雄の鏡地…

2020年9月5日

高城男を最後までみる。 おもしろかったー。感想の詳細はFilmarksに記載しましたので興味あればそちらをご覧ください。 他の人の感想を読んでいると、歴史修正主義者とかが自分の信条に合わない結末を批判しているというのが多いように思いましたですね。 次…

2020年9月4日

一日なんだか気が晴れなかったけど夜ご飯に近所の豚カツ屋で豚カツを食べて元気がでた。 豚カツ屋はわたしたちしかお客がいなくて、先週に引き続き貸切状態での夕飯だった。 帰りに普段行かないスーパーで買い物をする。あまり行かないスーパーにたまに来る…

2020年9月3日

今日は恵比寿で会合があって夕方から出かけた。この用事が嫌で一昨日くらいからずっと憂鬱で緊張していた。今日も朝からやだなーって言ってた。 実際行ったらそれなりに楽しさはあるけどやっぱりつらかった久しぶりの社会活動。 そもそも時間と場所が決まっ…

2020年9月2日

昼にカルディで買ったロイタイのグリーンカレーを食べた。カップラーメンみたいにお湯を注ぐやつ。以前家族が食べた時、次の日10回くらいトイレこもってたのでびびりながらも食べた。 辛かったけど甘いカフェオレ用意して飲みながら食べたら意外といけた。で…

2020年9月1日

9月になってしまった。今日も涼しかったね。夏は8月いっぱいで終わってしまったのか。 災害用の持ち出し袋みたいなの作ろうかなと思ってるんだけどまだできていない。保管しておく場所もないし。そのうちなんとか…。 高城男のシーズン3みおわった〜。いよ…