2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月30日

昨日は外出してたし家でのんびりゆっくり過ごす日。 …と思ってたけど昼過ぎから出かける。 よく行ってる園芸屋に花を買いに行く。花を買ってる間に家族は車を洗いに行ってて、それが戻ってくるまでに買い物をしておこうと思ったんだけど洗車が混んでるらしく…

2020年12月29日

昼過ぎから友らと忘年会。毎年恒例の今年のベストスリーを発表するというやつをやる。人のベストを聞くとそれ面白そうだからみてみようというのが見つかって楽しいです。 しかしバチェロレッテと鬼滅の話をしそびれてしまった。チェンソーマンの話はできまし…

2020年12月28日

寒くて肌が乾燥して痒いのと口にヘルペスみたいなものができているので皮膚科に行ってきた。 年内最後の診療ということで窓口開いて30分後には着いて受付したと思うけど60人待ちになってた。予想通りなので近くの喫茶店でモーニングしながら読書して時間を潰…

2020年12月27日

今日の日記は2020年ベストバイ的なのをやってみようと思う。 ベストと言うか買ってよかった的なリスト。 それでは行くぜ! ミルキー味のプロテイン。最初は飽きるかなと思ってたけどもう二袋目。牛乳との相性がいい。 これはまじで液ダレしない。デザインも…

2020年12月26日

今日はお友達夫婦が我が家に遊びに来た日。 毎年忘新年会をやっていて今まではお宅にお邪魔していたので今年は我が家にお招きすることになったのだった。 おもてなしプランとしてランチを食べにいくお店を考えていたけどそのお店が混んでていけなかったり、…

2020年12月25日

昨日のチキンやケーキの残りを食べる日。 ◾️ 大昔にはじめて着物を買った大阪の呉服店から電話があった。閉店するのでセールをやるとのことで営業電話だった。もう関西に住んでいないので行けないと伝えて電話を切った。着物業界瀕死な上にこのコロナでとど…

2020年12月24日

今日クリスマスイブかー。この日記のタイトルで日付だしてようやく実感した。 まあ昼間予約してたケーキを取りに行ったり夕方ケンタッキーにチキン取りに行ったりクリスマスらしいイベントをこなしてはいたけど。 ケンタッキーのチキンは2人で食べるには量が…

2020年12月23日

加湿器をちゃんと掃除しておかないと加湿器の中に溜まってる菌のせいで肺炎になるというニュースをみて怖くなって加湿器を掃除した。クエン酸につけておくといいというのをみてやってみたけど全然綺麗にならなかった。 無印のアロマディフューザーをずっと使…

2020年12月22日

義実家から神戸牛が送られてきた。クリスマスか大晦日か正月にしゃぶしゃぶにしようと思ったけど家族がどうしても今日食べたいと聞かないから今日早速食べた。美味しかった。 しゃぶしゃぶというと豚肉でしかしたことないから牛肉のしゃぶしゃぶの残り汁をど…

2020年12月21日

桃鉄を50年でやってるんだけどやっぱり長いスパンでやったほうがいろんなイベントがあって面白いね。毎日1時間くらいずつで進めているけど早く続きやりたい〜ってなる。 最初調子よかったのに一度ボンビーにつかまったばかりにそこから抜け出せなくなる人(C…

2020年12月20日

昨日1時すぎまで桃鉄をやっていたので朝起きれず11時近くまで布団にいた。 自己肯定感が失墜してぼえーという感じだった。 昼過ぎから稼働し大掃除的なのをする。ひとまずトイレとキッチンの水回りを中心にやった。綺麗になったけど疲れてやろうと思ってたと…

2020年12月19日

朝からドヘコミする出来事があり撃沈する。 ゲル状になって一日中横になっていたいくらいの気分だったのでしばらくベッドから起き上がれず10時くらいまで寝てた。 が、家族が朝ごはんを作ってくれたのでそれを食べながらかろうじて人の姿を保つ。 そうこうし…

2020年12月18日

昨日の鍋の残りを雑炊にして食べるためいつもより早起きした。でも雑炊を食べ終わったあと二度寝した。 ◾️ 9月に家の中の写真を撮ってもらってそれのデータが今更きた。いい感じの写真で自慢したくなったのでインスタのストーリーズにあげた。普段リアクショ…

2020年12月17日

今日は精神的に堪える出来事が勃発して無理ー無理ーと凹んでいたけど晩ご飯に水炊きをして元気回復した。 毎日鍋でもいいのだ。冬の間は極力白菜を冷蔵庫に入れておくようにしていつでも鍋が食べられるようにするのが正解です。 塩とポン酢で食べたけど美味…

2020年12月16日

年末の大掃除に向けて不用品を処分していく。捨てたいものを「いらないものリスト」として玄関にまとめて置いた。ゴミ捨てのタイミングで捨てていく。 あとは靴下の穴をダーニングした。穴を繕うことを最近はダーニングというらしいですよ。 www.felissimo.c…

2020年12月15日

今週はミールキットを頼んでないので晩ご飯の献立を考えなくてはならない。どうしようかなーと悩んでいるけど今日はレモン塩の唐揚げを作った。唐揚げらしいジューシー感はなかったけどまあまあ美味しかった。 毎日献立を考えて作ってる人は本当に偉いと思う…

2020年12月14日

今日も鬼滅の刃について書こうと思うけど炭治郎が鬼に対しても理解があったのは彼が炭焼きの家の子で町と山の境界にいたからだと思ってる。鬼というのは社会からはみ出てアウトサイダーで町の内部にいる人たちは恐怖の対象とした。しかし炭治郎は異界と人の…

2020年12月13日

買い物をしに昼から出かける。 化粧水が欲しかったからキールズ行ってついでにハンドクリームも買ってサンプルも山盛りもらってくる。 あとSHIROで香水を買った。なんとなくみてたら店員さんにいろいろ教えてもらっていいなと思える香りがあったので買ってみ…

2020年12月12日

前から行ってみたいと思っていたお風呂カフェに行ってきた。 北欧をコンセプトにしたスーパー銭湯的な施設。個室も利用できるから昼から5時間部屋とってお風呂入ったりマッサージ受けたり漫画読んだりしてのんびり過ごした。 館内着が可愛かったんだけど家族…

2020年12月11日

僕ヤバの2、3巻を読んだ。 僕の心のヤバイやつ 2 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:桜井のりお 発売日: 2019/09/06 メディア: Kindle版 僕の心のヤバイやつ 3 (少年チャンピオン・コミックス) 作者:桜井のりお 発売日: 2020/06/08 メディア: Kindle版 …

2020年12月10日

鬼滅の刃、よもやよもやで12巻まで読んだ。派手派手だ。 伊之助は夢幻魔美也くんにお顔が似てるね。 男女の性別を行き来する感じも似てる。 これだけの漫画を描ける人が「銀魂があるからジャンプに送った」というのが意外だ(銀魂に失礼)。まあ結果的にそれ…

2020年12月9日

家族の誕生日なので昼にケーキを調達しに行く。 いつものケーキ屋さんじゃなくて家から一番近いところにあるケーキ屋さんに行ってみた。かわいくておいしそうなケーキが並んでたので迷ったけどチョコのケーキとクリームのケーキとアップルパイとマドレーヌを…

2020年12月8日

日曜日から3日間緊張するイベントが詰まってたんだけどそれが無事終わってとりあえずよかった。 鬼滅の刃、7巻まで読んだ。 煉獄さん出てきたー。なんか嬉しい。無限列車がここで出てくるのか。映画もみにいこうかな。 ■ コロナの感染が拡大して自粛生活がは…

2020年12月7日

仕事の忘年会だった…。疲れた…。 忘年会も自粛傾向にあるけど例年通り友達との忘年会はやっていきたいなー。 帰宅して風呂で本読んで歯間ブラシして寝る。

2020年12月6日

野暮用があって朝から都内に行っていた。用事が済んでカレー食べてコーヒー飲んで帰宅。 帰ってきたら家族が鬼滅の刃の1、2巻をレンタルで借りてきてくれたので読む。 鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:吾峠呼世晴 発売日: 2016/06/17 メディア:…

2020年12月5日

昼前から夕方まで机に向かって勉強。ふと気づけば6時前になっていてお腹が空いたことに気づいてお菓子をつまんでいたら外出していた家族がたこ焼きを買って帰ってきてくれた。お菓子食べた後だったけどありがたく頂戴する。 プリンも買ってきてくれてたので…

2020年12月4日

今日はやらなきゃいけないことが多くて忙しかった。 昨日カンブリア宮殿みてコメダ行きたくなったので夕飯はコメダへ行く。夜コーヒーを飲むと眠れなくなるのでカフェインが少なそうなミルクコーヒーとコロッケバーガーを頼んだ。やはり量多い。昼間に間食し…

2020年12月3日

今日も寒かった。朝起きるのもつらい。眠くて朝ごはんを食べる気にもならない。毎日プロテインだけで済ませてしまっている。 家の中の気になっていた箇所を掃除したり買い出しをしたりクリーニング屋にいったり家のことをする。ものを仕舞っている場所の整理…

2020年12月2日

寒くて天気悪かったけど洗濯物を干してしまった。 Spotifyの毎年恒例の1年間によく聴いた音楽がリスト化されるやつがリリースされてみるのが楽しい。でも家のスピーカーと同期されているから家族が好きな曲が混じってて純粋な自分がよくきいた曲のリストにな…

2020年12月1日

中学時代の同級生が出てくる夢をみた。 みんなで漫画を持ち寄ってこれがおもしろいとかいう話をしてるんだけどどの漫画もマニアックで見たこともないものばかりで話についていけなくて焦って、自分もなにかマニアックなことを言おうと思って「おきらく忍伝ハ…