2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年8月31日

一杯とかでドリップコーヒーを淹れられるドリッパーとピッチャーが欲しくてしばらく探してたんだけど最近やっと見つけた。 TORCHというブランドので、楽天で買った。Amazonでも売ってるけど楽天のほうが送料含めても安く済んだので。 TORCH トーチ コーヒー…

2020年8月30日

今日は外出する予定もなにもなく、家の中のことをすることとす。 クローゼットが湿気が溜まりやすいみたいで、今年あまり着なかった春服にカビが発生してしまってたので洗濯をしたり新たに湿気とりをセットしたりした。 着物や浴衣も全然着れてないから心配…

2020年8月29日

映画『アングストー不安ー』がみたくて新宿まで行ったんだけどチケットが売り切れていてみれなかった。上映はじまったの結構まえだからもう空いてるだろうとすっかり油断していた。 まあ新宿の上映はもう終わっちゃうけど別のところでもやるみたいだからリベ…

2020年8月28日

鉄板焼きが無償に食べたくて何日か前から今日の晩ご飯に鉄板焼きを食べに行こうと家族と約束していた。朝起きてからもずっと楽しみだった。 鉄板焼き屋は家の近くにはなくて、歩いて20分以上かかるところにあるというので、散歩がてら行ってみた。 同じ市内…

2020年8月27日

調べ物があって無医村について調べていたら上小阿仁村に行き当たった。 上小阿仁村といえばマタギの村として有名で、ゴールデンカムイの谷垣も阿仁出身の阿仁マタギだ。 Wikipediaによるとマタギが集落に住みついてそこでコミュニティーを形成していったそう…

2020年8月26日

テレ東で心霊番組がやっていたのでつい見てしまう。池田貴族が選ぶ心霊写真とか、今は本当に令和か?って言いたくなる内容でよかった。 京極夏彦の本を読んだ。 百鬼夜行 陽 青行燈 大首 屏風のぞき【電子百鬼夜行】 作者:京極夏彦 発売日: 2012/09/28 メデ…

2020年8月25日

朝ごはんに星野珈琲のモーニングを食べにいく。星野珈琲のパンケーキが食べたかったので。星野珈琲のパンケーキはうまい。 モーニングしてちょっと読書したりもして退店。 家に帰ってきてからはアイロンがけなど家事をする。家族が仕事で履くズボンの裾上げ…

2020年8月24日

今日は穴のあいた靴下を繕ったりしていた。穴が開くたびに色んな色の糸で繕っているのでかなりサイケな色合いになってきてかわいい。いつか繕った糸だけの靴下になるかもしれん。サスティナビリティー。 夜暇だったんで映画みた。大林宣彦の『HOUSE』。アマ…

2020年8月23日

10時くらいまで寝ていた。 起きてブランチでサイゼリアにいく。久しぶりのサイゼだった。チーズたっぷりドリアみたいなのを頼んだ。お腹いっぱいになった。間違い探しの難易度が鬼畜だった。単純なあるなしじゃなくて微妙に位置や角度や大きさが違うってのが…

2020年8月22日

朝から庭の根っこを引っこ抜いてもらうために植木屋さんが来るため早起きをした。 昼前くらいまでかかって作業をしてもらって庭がすっきり綺麗になった。うれしい。自分でやったとしたら1日がかりでも終わらなかっただろうからプロに頼んで正解だったな。 …

2020年8月21日

今日はトイレの掃除をした。毎日掃除をしていて偉い。 晩ご飯にたこ焼きをする。 先日友達の家で食べたのが美味しかったので自分でもやってみたくなったのだ。 たこ焼き器はあったけどこれまでアヒージョをやるのにしかつかってこなかった。 工程をちょっと…

2020年8月20日

昨日お風呂の蓋とか椅子とかとにかくお風呂で使っているもろもろをまとめてオキシ漬けしておいたので今日はそれをゴシゴシして綺麗にした。 水垢ついてたところ一通り綺麗にできてすっきり。 オキシ漬けへの過剰なまでの信頼っていうのは現代の主婦にとって…

2020年8月19日

先日料理で使ったニンニクの余りをにんにく醤油にしたら指からニンニクのニオイがするようになってしまった。たぶん明日まではにおっていると思う。 浴室をオキシ漬けしたりもした。床にまいたオキシクリーンが足についたから洗面台で足を洗うために足を高く…

2020年8月18日

アイロンがけをしながら家族と小さい頃の最初の記憶について話をした。 家族はおばあちゃんの家に行ってお風呂上がりにおばあちゃんにタオルで体を拭かれているのが思い出せる一番古い記憶だと言った。 わたしも一番古い記憶はお風呂で、お風呂から出る時に…

2020年8月17日

すぐに乾くのが嬉しくて毎日洗濯物を干しまくっている。 ちょっと緊張するイベントがあって連休中も思い出してはいやだなーと思ってたけどとりあえずは無事に済んだからよかった。 小さい財布を使っているんだけどカード類を入れるところがパツパツで、その…

2020年8月16日

11時近くまで寝床にいた。よく寝た。 昼から友達とオンライン飲み会?お茶会?をした。昼ごはんを作ったり食べたりしながらまったりおしゃべり。運転中の人もいたりして自由度高かった。 それが終わった後、この連休中にやりたいと思ってたクッキー作りをし…

2020年8月15日

前日寝る前からちょっと喉に違和感があって、まあ寝れば治るしょと思って寝て起きてもまだちょっと変で、すわコロナか?!と思い体温計ったら安定の36.1でよかった。 昼前から整体に行く。 前住んでいた駅の整体に久しぶりに行った。近所で行った整体はいま…

2020年8月14日

昼前から上野まででかける。 待ち合わせより早めに行ってデリーのカレーを食べた。デリー久しぶり。2年ぶりくらいか?久しぶりに食べたけど美味いなー。最適解なカレー。 カレーの後サンマルクに入ってアイスコーヒー流し込む。ほぼサウナと同じ体験。 ちょ…

2020年8月13日

夕方から歯医者。まだまだ通ってる。 本を買いたくて帰りにAEONの本屋に行く。京極夏彦の新刊を買いたかったんだけど売ってなかった。先に文庫で出てたやつをノベルスで出したらしいんだけど、京極夏彦は講談社ノベルスで持っておきたい派なので文庫で買って…

2020年8月12日

夕方くらいに雨と雷がものすごくて何回か停電になった。ピンポンが鳴って出たらお隣さんでベランダに水が溜まっているからかきだしてほしいと言われて外をみたら確かに水が溜まっていた。水はけ悪いのか庭もベランダも水びたしでスコップで水を出してたらだ…

2020年8月11日

今年のお盆は前編後編に分かれている。旅行もできないしわざわざ有給使う感じでもないから今日からまた仕事という人も多いのかな。 最近ツイッターのセックス報告アカウントをよくみているんだけど(セックスをしたらその感想などを仔細に報告するアカウント…

2020年8月10日

ホテルの朝食は、通常ならビュッフェ形式だったんだろうけど新しい生活様式で配膳形式になっていた。美味しかったけど、昨日のディナーと比べると普通って感じだった。コーヒーは美味しかった。 ホテルをチェックアウトして、埼玉県庁にあるというコバトンカ…

2020年8月9日

誕生日だったので家族が市内の某ホテルをとってくれた。 都内のオシャンなホテルに泊まりたいとも思ったけど暑いしこんな時期だし都内まで移動するのも億劫だしということで近場になった。 浦和のパルコでちょっとぶらぶらしてからホテルに向かう。パルコで…

2020年8月8日

新居に引っ越してきてはじめて友達を招いた日。 時節柄どうかなとも思ったけどみんな来たがってくれたから遠慮なく招くことにした。 お手製カレーを作ることにしたので昼前に買い出しに行く。スーパーがめっちゃ密。 食材を買ってたらおつまみとかお菓子とか…

2020年8月7日

夕方くらいに家族がたい焼きとタピオカを買ってきてくれた。美味しかったけどお腹いっぱいになったし摂取カロリーやばと思った。 夕方からドラえもんの映画をみに出かける。 早めに行ってフードコートで夕飯を食べた。おなかそんなにすいてなかったから(そ…

2020年8月6日

今日は諸事情により寝室で仕事をしていたんだけどだいぶ快適だった。一日中布団の上にいてもいいかもしれないな。 Twitterで話題になっていた映画『来る』をアマプラでみた。 来る メディア: Prime Video おもしろかった〜。というかホラーファンとオカルト…

2020年8月5日

今日も洗濯物がたくさん乾いてよかったねえ。 昼ごはんを食べながら「石橋、薪をくべる」の坂本裕二ゲスト回の録画をみる。 この番組見てる人ゼロ人説を唱えていたのだけどいよいよ危ないのかここ3週間はテコ入れしてて先週先々週の清原に続いて今週が坂本裕…

2020年8月4日

頭が痛すぎて目が覚めた。頭痛薬を飲んだけどそれでも痛くてずっと横になっていた。 ちょっとマシになってきたので起きてソファーのカバーをはずして外に干した。クッション部分をはずすとゴミがいっぱい落ちててゾゾーとした。掃除機で吸ってコロコロもした…

2020年8月3日

今日も暑かったなー。でも意外とエアコンつけずに過ごせた。 新しく入った人が社内のチャットで「(苗字)と呼んでください」と挨拶したら「(苗字)、よろしくお願いします。」と礼儀正しく呼び捨てにしてる人がいてワロタ。そうだけど! 夕方ATMとコピー機…

2020年8月2日

昨日は昼間珈琲を飲んだので夜眠れず遅くまでテトリスをやっていた。2時くらいまでやっていたのかな。最早テトリスというよりもテトリスしながら脳がキマりきった状態で雑談をしまくるみたいなのがきもちいいんですよね。 というわけで寝不足の状態で起床。 …