2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月30日

昨日粗大ゴミの回収の電話をしたけど追加でゴミに出したいものがあったからまた電話した。そしたら出したいとおもったものの大半は普通のゴミの日で出せるものだった。 うちの家ではお風呂に最後に入った人が風呂掃除をするルールになっているんだけど、数日…

2020年4月29日

祝日だけど仕事。 今日はナポリタンの日というのをTwitterでみかけたので昼ごはんはナポリタンにした。わたしの作るナポリタンは美味い。 昼粗大ゴミの回収の依頼の電話をする。 夜クレしん。 映画クレヨンしんちゃん 爆発!温泉わくわく大決戦 / 映画クレ…

2020年4月28日

ついにダイニングテーブルを注文する。 引っ越しのタイミングでは届かないみたいだからしばらくテーブルなしで過ごすことになるな。 昼に家族がレンタルした映画をみる。 ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー(字幕版) 発売日: 2019/07/24 メディア:…

2020年4月27日

今日もダイニングテーブルさがし。でもだいたい心が決まってきた。 いまお買い物マラソン期間中だから明日にでも注文してしまおう。 コープの配達員のおじさんにも引っ越しすることを伝える。いまいち引っ越し時の手続き方法がわからなかったけど最悪引っ越…

2020年4月26日

休みの日なのに早起きしてしまってもったいない気持ちになった。 最近朝起きるとくしゃみ鼻水がひどいので部屋の環境がよくないのかもしれないと思い、掃除をしたり布団を干したりした。 あとは一日中新居のダイニングテーブルさがし。やはり実物みれないの…

2020年4月25日

新居に行き、家具・家電等を置く予定の箇所の採寸をしてくる。 直して欲しいと伝えてた箇所や、資材が届かないと言われてた箇所も工事が終わっててほぼ完成の形に!すごい!感動!写真でみてたよりずっと素敵だったし。 ここほんとに冷蔵庫入るか?とかサイ…

2020年4月26日

今日も福満しげゆきの漫画を読んでいた。 うちの妻ってどうでしょう? : 1 (アクションコミックス) 作者:福満しげゆき 発売日: 2012/09/07 メディア: Kindle版 ゆるく読めるからいい。文字多いけど。無駄なこと考えずただ漫画読んでたい、他には何もしたく…

熱海旅行2017.5.20~19

※この記事は過去の旅日記からサルベージされました。 ずっと行きたかった熱海に一泊二日で旅行した。品川から熱海行きの電車に乗る。車内でSと落ち合う。2階建ての電車にのるのははじめてで、それだけでそわそわワクワクする。 東京から熱海までは2時間くら…

信州旅行2016.9.16〜9.20

※この記事は過去の旅日記からサルベージされました。 仕事を終えてから一旦家に帰って荷物をまとめ、化粧をなおしてTwitterをみたりしていたらあっという間に家を出る時間になる。 新大阪で新幹線の切符を買う。おにぎりか何か買って車内で食べようと思って…

2020年4月23日

Twitterで最近福満しげゆきの妻がツイートしているのをみていつのまにか子供二人いてローンで家買っていることを知る。 そういえばここ何年か読んでないなと思いだし、「僕の小規模な生活」を1巻から読む。 僕の小規模な生活(1) (モーニングコミックス) …

2020年4月22日

今日もものを捨てる。 これまでの引っ越しの際にも生き残ってきた過去の日記やチラシなどの紙もの類をどんどん捨てる。懐かしいな〜と思うけどどんどん捨ててく。 中学・高校くらいに書いてた読書日記が出てきたけどちらっと見て耐えられなくて捨てる。 過去…

2020年4月21日

昨日はあまりに朝眠かったから早寝した。それでも起きるのつらかったけど。 昼間メルカリの発送でコンビニに。マスクが入荷したようで店頭に並んでた。7枚入り700円ってなかなかな値段。でも購入制限なしとのことなのでもう十分に生産されているんだろう。 …

2020年4月20日

在宅勤務なので始業のギリギリまで寝てられるけど月曜の朝は起きるのがつらい。 朝ごはんも適当になってしまう。 昨日つくったいなり寿司が残ってたから一つ朝ごはんに食べた。 新居の工事が完成に近づいているようでその写真が送られてきた。今まで工事途中…

2020年4月19日

昼間、買い出しにスーパーへ。 割と週に2回くらいは買い物してるけどずっと家にいるから食料もすぐつきてしまう。 買い物をしたあとは駅に寄って定期券の払い戻しをしてきた。すっかり忘れていた。一ヶ月分は戻ってきたからよかった。 昼ごはんはモスバーガ…

2020年4月18日

昼間、引っ越し用の段ボールが届く。あと3週間後には引っ越しだ。ちょっとずつ荷物詰めをやっていかなくては。 夜、晩ご飯を食べながら友達といわゆるオンライン飲み会というものを催す。 本当は最近引っ越しをしたという友達カップルの家に遊びに行く予定だ…

2020年4月17日

埼玉の小川町というところは最近なんだかカレー屋が盛り上がっているらしい。京都から移住してきた人がオープンした「Curry and noble強い女」という癖のある店名のカレー屋はオープン直後くらいに興味を惹かれて行ってみた。 また、最近では下北沢の人気店…

2020年4月16日

日記のタイトルを毎日日付にしてるけど「今日」って打って変換したら日付が出てくることにやっと気づいた。 冷蔵庫の中の食材が少なくなってしまったので昼に買い出し。一番最寄のスーパーが業務スーパーなんだけどいつ行っても混んでる。冷凍の餃子が美味し…

2020年4月15日

40分前滑り込み日記更新。水曜日は好きなTV番組が多くてTVばっかり観て過ごしてしまう。なのでブレイキングバッドは今日はお休み。あとはテトリスしたり本読んだり。又吉直樹のヘウレーカってこの間はじめてみたけど子ども科学電話相談でおなじみの先生がよ…

2020年4月14日

家で過ごす時間が長いのでせっかくだからできるだけ有効に過ごしたいと思っていて、読書をすることが増えた気がする。 最近は家族が買った岡村靖幸の対談本を読んでいる。 あの娘と、遅刻と、勉強と 2 (Bros.books) 作者:岡村靖幸 発売日: 2019/04/12 メディ…

2020年4月13日

今日は営業の人と打ち合わせがあって一時間くらいオンライン打ち合わせがあった。 契約するつもりないけど年1で連絡してくる。はっきり断ったりできないタチだから話聞いちゃうんだけどめんどくさい。次回の打ち合わせのセッティングもしてしまった。次で終…

2020年4月12日

今朝はマクドナルドが食べたくて車で一番最寄のマックへ。ドライブインでテイクアウトしてどこか公園で食べようかと言っていたけどドライブインも混んでいたし近くに公園もなかったので結局店内へ。中途半端な時間だったからそんなに混んでなかった。久しぶ…

2020年4月11日

家にいることにも飽きてきたので今日は散歩に出かけてみた。 家から一駅先まで歩いてみる。あたたかくて気持ちよい。歩いていると暑いくらい。 車で通ったことある道じゃなくてなるべく通ったことない住宅街の中を通って隣駅までいく。 この美容室閉店したん…

2020年4月10日

在宅勤務でストレスが軽減されたからなのか最近肌の調子がよい。えげつないニキビができてない気がする。家にずっといるからなのかキールズのクリームを使うようになったおかげなのか。 キールズ(KIEHLS) クリーム UFC 50ml [並行輸入品] メディア: ヘルスケ…

2020年4月9日

特になんの事件もない日。 コーヒー豆が切れていたので昨日ネットで注文したコーヒー豆が朝届いた。 https://tokiwacoffee.com 二種類頼んで今朝は浦和ブレンドというものにしてみた。 あとは昼に掃除機かけたりトイレの掃除をしたりしたくらい。 さすがにず…

2020年4月8日

昼ごはんに家族が近所のカレー屋でテイクアウトのカレーを買ってきてくれた。 チキンカレーにした。美味しい。 しかしこれで1000円ってなかなかなおねだん。都内で食べるカレーじゃん。 まあそれくらい通常営業できないのが痛手なのかもしれない。家賃払って…

2020年4月7日

いやー、出ましたね緊急事態宣言。しかし自粛要請だと今までとあまり変わらない気もする。お店も休業するところもあるけど開いてる店もあるようだから。でも出るのと出ないのとでは国民の意識は違うだろうから出す意味はあるんだろうな。まあだったらもっと…

2020年4月6日

今日の昼ごはんは昨日の宣言どおりアヒージョの残りでペペロンチーノにした。美味しかった。 昼ごはんを食べながら最近みているブレイキングバッドをみる。主人公のウォルターが不憫でみてるのが辛い。今のところそんなに続きが気になるとかいう感じでもない…

2020年4月5日

午前中は断捨離をしていた。 読まなくなった本や不要な雑貨類、1年の間着ていない服などを仕分けした。 わたしはどちらかというとモノをため込んでしまうタイプの人間だと思うが最近は積極的にモノを手放すように心がけている。 昔に自分で編んだセーターや…

2020年4月4日

在宅勤務をしていると休みの日と平日の区別がつきにくい。 それでも休みはやっぱり嬉しいね。ぐうたらできる! 「前略 小沢健二様」が読み終わったのでこの本に載っていたフリッパーズギターと小沢健二の曲リストでSpotifyのプレイリストを作った。この作業…

2020年4月3日

最近仕事は地味にやることが多い。 仕事中はNHKラジオの「子ども科学電話相談」をずっと聴いている。こういう非常時にはやっぱりNHKがあることの意義を実感しますね。 今日は天文・気候の回を聴いていて 「宇宙人はいますか?宇宙人がいるとしたら地球にやっ…