2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年1月31日

昨日もだいぶ早くに寝た。ので今日は9時過ぎには目が覚めた。まだ頭痛がしていたけどなんとか起床して活動することができた。 親戚から結婚祝いをもらったのでそのお返しの内祝いを手配したり電話でお礼をしたりした。結婚したのもう2年前だけど。 ◾️ 体調不…

2021年1月30日

体調いとわろし。 12時くらいまで寝てて、起きてから割と回復したか?と思ってフレンチトースト作って食べたり映画みたりお菓子ドカ食いするなどしてたけどまた怠くなって夕方はずっと布団の中にいた。 晩ごはん家族がイタリアンのテイクアウトを買ってきて…

2021年1月29日

朝からなんとなく体が重くて体調が悪い。 昼間は眠いのか怠いのかよくわからなくてとりあえずコーヒーを飲んでた。 ■ 晩ごはんは家族のリクエストでハンバーグにした。ふわふわ系だけどちょっと緩すぎたな。ひき肉荒めにしてもうちょい水分少なめがわたしの…

2021年1月28日

黒豆茶を飲んでると気分が悪くなるような気がしていて、今日はリラックスするためにカモミールティーにしてみた。美味しかった。すっきり飲めるし。 ◾️ 数日前からトイレのドアが調子が悪くて修理の人に来てもらった。 でも、みてもらったら不具合がなくて普…

2021年1月27日

今日も早起き。 ◾️ そういえば先日新しい整体に行ってみて、次の時に体の変化について教えてくださいと言われているので割と意識するようにしてるんだけど、ずっと痛かった左の足の小指の痛みがなくなっているように思う。半年くらい前にベッドにぶつけて以…

2021年1月26日

いつもより2時間早く起きた。早起きしたので朝から床掃除をしたり洗濯機を回したりした。 久しぶりにモーサテ、おはスタをリアルタイム視聴。PUI PUIモルカーもみた。かわいい。 ◾️ Google Homeの調子が悪くてここ最近ずっと設定をいじっている。ボイスマッ…

2021年1月25日

歯医者の定期検診だった。 歯のクリーニングをしてもらって、小さな虫歯も見つかったので来週もまた来てくださいということになった。ほんとすぐに虫歯できるな。キシリトールでも噛もうかな。 歯医者の帰りにコーヒー豆も買って帰った。 ◾️ 芥川龍之介の『…

2021年1月24日

外が雨で寒いので今日は一日家でぬくぬくと過ごす。平和だ。 晩ご飯に今月のスパイスレッスンを作る。今月はベンガル風のフィッシュカレーとココナツミルクの蒸しキャベツの2品。今月のレシピは渾身の作です!と書かれていたんだけど確かに美味しかった!鮭…

2021年1月23日

雨が降っている日。 昼から義実家に行く。フライングガーデンで昼ごはんを食べる。 フライングガーデンの爆弾ハンバーグははじめて食べた時微妙と思ったけど今日デミグラスソースのハンバーグを頼んでみたらなかなか美味しかった。セットのトマトスープも具…

2021年1月22日

夕方、整体に行く。 駅前の整体で、今日はじめて行ってみた。 料金高かったけど何回も通わず改善できるとHPに書かれていたので興味を持ったのだった。若いお兄ちゃんが一人でやってる隠れ家的なところで出来たばかりらしかった。いろいろと施術をうけながら…

2021年1月21日

今朝起きた時、昔書いた二次創作SSをツイートされてるのを見つけてびっくりした。は、は、恥ずかしい〜と思ったけど「小説が上手い」「墓まで持っていきたい」とか言われて悪い気はせんかった。人口が少ないジャンルだと感謝されやすい。 ◾️ 今日もHi,how ar…

2021年1月20日

引越ししてきた当初に換気扇や通気口にフィルターを貼ってたんだけどふと見てみるとめちゃくちゃ埃溜まってたから交換した。意外と溜まるもんだなー。トイレとか入るたびに換気扇回るから埃が集まるんだろうね。 ◾️ 野暮用があって昼から都内に出た。 用事が…

2021年1月19日

Hi, how are you?の新譜がいい感じ。 open.spotify.com 架空の学園ラブコメをテーマにしているらしい。このコンセプトだけでもう大好き。 それで思い出して原田晃行の昔出たバレンタインのEP聴きたいと思ったんだけどスポティファイになかった。アーモンドク…

2021年1月18日

昨日、自分の気塞ぎの対処法がわかった!と思ってたのに今日なんかやたら無気力になっていた。 何事にもモチベーションが湧かず、でもなんとかしなきゃいけないと気持ちが焦ってでもどうしていいかわからずグエーとなっていた。こんなに何もする気が起きなく…

2021年1月17日

家族が焼肉を食べたがっていたので昼ごはんに焼き肉を食べに行く。牛角みたいなファミリー向けの焼肉きんぐっていうチェーン店。ランチの食べ放題メニューを食べたけど牛角より美味しく感じた。品数は少なくて肉も薄かったけど、肉欲満たすにはちょうどいい…

2021年1月16日

今日もtandemで各国の人と話をする。 なんの仕事をしているのという話題によくなるんだけど結構パンデミックの影響で仕事がないという人が多く、やりきれない気持ちになる。 カロリーナもバーテンダーをやっているらしいけど店が閉まって仕事がないと言って…

2021年1月15日

tandemで宗教のことについてムスリムの人と話してる(妖怪は宗教と関係ある?と聞いてきたひと)。こんなに宗教のことばかりあれやこれや聞いてきて変な人だなと思うけどそれは日本人だから思うことなのかもしれない。その他、日本人はレイシストですか?な…

2021年1月14日

忍者と極道を3巻まで一気読みした。 忍者と極道(1) (コミックDAYSコミックス) 作者:近藤信輔 発売日: 2020/04/08 メディア: Kindle版 面白ー。ルビ芸!ジョジョもだけど藤田和日郎とかバキとかに影響受けてるんだろうな。 あとミッシェルガンエレファ…

2021年1月13日

昨日の夜なかなか寝付けなかったけど今朝は悪魔的な頭痛で布団に頭が沈み込むようだった。一日頭痛に苦しめられた。 ◾️ さすがに毎日運動不足なので最近朝ラジオ体操している。 大したカロリー消費にはなってないと思うけどやるとスッキリする。 ◾️ tandemを…

2021年1月12日

雪が降ると言われていたけどわたしが住んでいるところでは雨だけだった。 これだけ寒いとやはり庭の木を家の中に入れてあげないといけないなと思う。鉢カバーを買って避難させようかと思案中。 ポーの一族の2巻を読んだ。 ポーの一族 (2) (小学館文庫) 作者:…

2021年1月11日

今日はラーメンを食べに行こうと約束していたので昼に食べに出かける。 あまりお腹が空いてなかったのでレコード屋に行ったり商店街をぶらぶらしたり散歩しながらラーメン屋に行った。駅前にあるランドマーク的なお店なんだけど今月で閉店するらしい。はじめ…

2021年1月10日

今日も特に予定がない。 出かけたいなと思ったけど寒いし体調もそんなによくなかったので家で過ごした。すわコロナかと思って体温測ったけど平熱だった。洗濯物を干したり植物に水をあげたりした。 鉢で育ててるレモンが葉っぱが落ちてきて枯れかけているよ…

2021年1月9日

連休初日。特に予定がないのでいつまでもダラダラしてしまう。 歯医者の定期検診の葉書がきてたので予約の電話をする。ニンテンドーオンラインに加入したのでテトリスのネット対戦ができるようになっていてしばらくプレイしていた。 昼ごはんは外出してた家…

2021年1月8日

毎年恒例の職場の新年会が今年も開催された。目黒の大鳥神社にお参りしてコーヒー飲んでその後近くのお寿司屋へ。ここは職場の人の地元の後輩がやっているお店で前からみんなで行きたいねーと話をしていたのだ。ただ、ご予算がご予算なので…なかなか来ること…

2021年1月7日

ずっと彼氏欲しがっている友達が最近は出会い系アプリを使っているそうで、LINEの友達の友達と繋がれるアプリを使っているが全然出会えないと嘆いていた。話をきいてたら面白そうで自分もやってみたくなってちょっと検索してみたんだけどめんどくさそうなの…

2021年1月6日

ハンチョウの新刊が出ていたので読む。 1日外出録ハンチョウ(10) (ヤングマガジンコミックス) 作者:上原求,新井和也,萩原天晴,福本伸行 発売日: 2021/01/06 メディア: Kindle版 おもしろいなー。休み方とか時間の使い方を教えてくれる漫画。 黒服の宮本…

2021年1月5日

今日はストウブで肉じゃがを作った。のだが見事に失敗してしまった。ほんだしがなくて味噌汁作る時に入れてる出汁パックを代わりに使って中身を全部ドバーと入れたら濃くなりすぎてしまった。じゃがいもは柔らかくほくほくになったのでストウブの性能は確認…

2021年1月4日

今年に入って最初のリングフィットをした。肩こりがひどいので筋トレとストレッチはちゃんと習慣にしていきたい。 ◾️ 今週もミールキットが届かないので献立を考えなくてはいけない。 せっかくなので実験も兼ねてストウブでいろいろ作ってみたい。今日は白菜…

2021年1月3日

三が日が終わってしまう。早いなあ。 今日も1日家でのんびりしようと思ってたけど昼から予定変更して出かける。 お正月らしく初詣をしてからショッピングする。 古い下着をリサイクルに出して新しいのを買う。これは毎年年始の恒例行事になっている。サイズ…

2021年1月2日

一日家にいてのんびり過ごした。 遅く起きてきて買っておいたお雑煮を食べる。温めるだけで食べれるやつだけど美味しかった。海老と鶏肉が入っているし紅白のおもちもついてる。 昼からは映画をみたり本を読んだり。本を読んでると眠くなってきてしまってう…