2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月29日

1日頭痛に苦しめられている。 ◾️ 作業BGM的にアニメを流し見している。とりあえずゴールデンカムイ1〜2期をみたのと、続編にむけてまどか☆マギカを見直している。ゴールデンカムイのアニメ版は原作に忠実に再現しようとしているけど仕切れていない感じが残念…

2021年6月28日

野田サトルがゴールデンカムイの前に描いていた打ち切り漫画、『スピナマラダ!』が一巻無料で読めたので読んでみた。 スピナマラダ! 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon なかなか面白かったので今度続きTSUTAYAで借りてこ…

2021年6月27日

今日は一周忌の法事だった。これで法事イベント終了。 帰宅してからは映画をみたり漫画を読んだり。 夕飯は昼にもらった弁当の残り。 この週末は不眠が続いていて今も欠伸ばかりしてるんだけど今日も眠れない気がしている。

2021年6月26日

ゴールデンカムイ読み返しを一日中していた。 22巻くらいまで読んだ。 こうして読み返してみるとやっぱり網走監獄編がこの漫画のピークになっているなあ。その後ももちろん面白いんだけど杉元とアシリパさんが別行動してることとかで若干失速してる感はいな…

2021年6月25日

数日前の日記で古典を引用するポップソングは珍しいみたいなことを書いたけどヨネケンが落語をやってきましたね。 www.youtube.com ◾️ ゴールデンカムイを1巻から読み返してる。昔は新刊が出るたびに1巻から読み返してたけどさすがに10巻すぎたあたりからは…

2021年6月24日

足の指を広げるやつを買ったのでお風呂入ってる時とか座ってる時とかに使ってみてる。 足指を広げることに耐性がないのかしばらくすると痛くなってくる。足指が柔軟になるといいな。 ◾️ ポルトガルのカロリーナも最近は新しい仕事に慣れてきたのかレスポンス…

2021年6月23日

最近寝つきが悪い。毛布が暑いのかもしれないからタオルケットを出した。 ◾️ 謎の新人の曲を教えてもらって聴いてた。 www.youtube.com タム君がPVのアニメーション担当してて小沢健二さんにカバーされてて顔は出し惜しみされてるっていうゴリゴリに作られた…

2021年6月22日

そう言えばゴールデンカムイの新刊が出ていたので読んだ。 ゴールデンカムイ 26 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:野田サトル 集英社 Amazon 以下、ネタバレありです…。 アシリパさんと杉元が離れ離れになる時必ず杉元はアシリパさんの持ち物を何か持…

2021年6月21日

10時くらいまで布団と一体化していた。 洗濯機を回してゆっくりコーヒー飲んでるとあっという間に昼に。 ◾️ 久しぶりに神保町へ行く。 ランチはもちろんカレーを食べようと思ってたんだけど丸香さんがもし入れそうだったらうどんにしようかな…と浮気心を出し…

2021年6月20日

特に予定のない日。 風呂掃除をしたり庭仕事をしたりした。庭の植物は雨と晴天の繰り返しでぐんぐん成長していっているようだ。しかし暑いし蚊がすごいので本格的に手入れをするのは秋が来るまで待ちたい。それまでは極力放置。が、丈が伸びているベロニカは…

2021年6月19日

今日は家族と別行動の休日。一人で家で留守番だったので好き勝手するぞーと思ったけど特にすることなくスーパーに買い物したり止まっているギルモアガールズの続きをみるなどした。 ◾️ 夜は月に一度のスパイスレッスン。ちょっと工程間違えたところもあった…

2021年6月18日

ハードボイルド探偵局のポッドキャストで『夜長姫と耳男』の読書会をやっていたので聴く。 桜の森の満開の下・白痴 他十二篇 (岩波文庫) 作者:坂口 安吾 岩波書店 Amazon 夜長姫と耳男 (岩波現代文庫) 作者:坂口 安吾 岩波書店 Amazon 名作! わたしも大学の…

2021年6月17日

歯医者の定期検診。 歯間ブラシ毎日やってたのでもう虫歯ないだろう!と思ってたら一本発見されてしまった…。2回で治療終わるらしいけど…。歯の矯正についても相談してみる。やっぱり費用と期間はなかなかかかるみたいだ。 ◾️ モニタリングというツイッター…

2021年6月16日

マイナンバーカードを作ってマイナポイントを発行するのを忘れてたのでその手続きをした。とりあえずクレジットカードのポイントに付けることにした。ついでにクレカのポイントが溜まっていたのでお買い物券に交換する手はずも取った。 ◾️ 最近夜お風呂上が…

2021年6月15日

職場の若えのとチャットで未来負けちゃったねー。天心とタケル戦あるかなあ、やるなら観に行きたいなどチャットで話す。 ◾️ 庭に植えている植物が花が少なくなってきて緑ばっかりになってきているんだけどまあ暑いしそんなもんかな、と思っていたら花を長持…

2021年6月14日

昨日のRIZINの感想戦動画をいろいろみる。 と言ってもシバターと天心くんと未来くらいかな。海くんは昨日のうちから上げてたし。 シバターは矢張り格闘技愛に溢れたアツい男って感じのメッセージだったなあ。未来が負けたのは悔しいとも言っていた。天心戦の…

2021年6月13日

昨日が夜遅くになったので今日は11時近くまで寝ていた。 昼ごはんは喫茶店にランチを食べに出かけた。いい天気で気持ちよかった。 ◾️ 8時からのRIZINに合わせて風呂を出て晩ご飯を用意し、テレビで観戦しながら夕飯。 朝倉未来VSクレベル・コイケ戦、凄かっ…

2021年6月12日

友人の結婚パーティーに行く。 コロナの影響で去年から二度に渡って延期がされていたがやっとの開催。その間に産まれた赤児のお披露目も兼ねることができたので結果的によかったのではないでしょうか。 こういう集まりはなんだかとっても久しぶりな感じだっ…

2021年6月11日

金ローでグーニーズがやっててチラ見。悟空さとキテレツとアムロがいてわろてまう。そしてメンバー構成まんまストレンジャーシングスなんだよなあと思う。チビ達が四人いてお兄さんチームが三人。ストレンジャーシングスもシーズン4楽しみだなあ。早く撮らな…

2021年6月10日

今日は暑かったなー。 野菜が育ってきてるので収穫して昨日今日と夕飯に出している。ミニトマトも赤くなってきている。鈴なりトマトという品種なんだけどあまり大きくならないみたいだ。 ◾️ さらば青春の新宿JAMをみながらこの日記を書いている。 ジャパニー…

2021年6月9日

古畑の再放送分が終わってしまった。最後は事件を未然に防ぐという推理モノとしては珍しいクライマックスだった。 いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうの再放送も来週で終わりだ。口角上がりし者達が多いので口角機動隊が出動してしまいますね。 と…

2021年6月8日

話題の漫画、『ミステリという勿れ』がプライムで試し読みできるようになっていたので読んでみた。 ミステリと言う勿れ(1) (フラワーコミックスα) 作者:田村由美 小学館 Amazon 確かに、ミステリの作法を取りつつもそれだけでない人間模様の描き方。 関わ…

2021年6月7日

昨日よりはマシだが今日も頭痛。 しかしバリバリと仕事を片付けた。 ◾️ ハルヒを一通り読んだので次は森博嗣のGシリーズを音声読み上げで読んでいる。 これも3作目くらいまでは読んでいた。 φは壊れたね PATH CONNECTED φ BROKE Gシリーズ (講談社文庫) 作…

2021年6月6日

昼前、ハードオフに要らないものを売りにいく。カバンとか服とか。200円で買取。 ◾️ 昼ごはんは家族のリクエストでステーキガストへはじめて行く。こぶしハンバーグ(こぶしハンバーグ!?)にサラダバーとドリンクバーをつけた。サラダバーとドリンクバーつ…

2021年6月5日

昼から美容院。 これまでずっと営業され続けてきたトリートメントを受ける。 2時間かかる渾身のトリートメントだった。これが一万円だからコスパはいい気がする。時間の余裕ないと無理だけど。おかげさまで確かにトゥルントゥルンになった。 ◾️ そのまま渋谷…

2021年6月4日

新しいPCが来たので半日がかりでセットアップしていた。色々入れたり設定したりでなんだかんだ時間かかる。でも昔のPCと比べると初期設定楽になったよなあ。余計なソフトとかも入ってなかったし。ただオフィス系ソフトが入ってなくて代わりのパチモンソフト…

2021年6月3日

天気がよくて窓開け放ってたら気持ちいい風が吹き抜けていた。 ルッコラの種を収穫。新しいプランターを手に入れたら撒いてみよう。 また、いつの間にかキュウリが育っていたので収穫した。キュウリってこんなにあっさり育つものなのか。もっと時間かかるも…

2021年6月2日

涼宮ハルヒ、買ってあった最新刊以外をすべて読み終わった。音声読み上げでだけど。 涼宮ハルヒの驚愕(前) 「涼宮ハルヒ」シリーズ (角川スニーカー文庫) 作者:谷川 流 KADOKAWA Amazon 涼宮ハルヒの驚愕(後) (角川スニーカー文庫) 作者:谷川 流 KADOKAWA …

2021年6月1日

相変わらず人生に迷って候。 でも、これでいいのだ、とも思って候。 ◾️ 大豆田とわ子8話〜。録画係の家族が忘れてたのでTverでみた。坂元裕二のシナリオ術凄すぎる〜。作りすぎたカレーがそんな形で活きてくるなんて…!あと手作りのカレーパン美味しそうすぎ…