2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年10月30日

今月はいつもよりお金が減るペースが早い。外食してるからか?あと歯医者。そんな歯医者も今日で終わった。マウスピースを受け取ってきた。3ヶ月後にまた定期検診らしい。 ◾️ 昼に田中裕二のファミリーヒストリーの再放送の録画をみた。田中家、まさか小郡を…

2020年10月29日

大阪の女の口大きくあけて大声で笑うのいいよな〜(EXファーストサマーウイカ、奥平哲子、川上未映子)。(ダウンタウンDXをみています) 今日は水2リットルノルマ達成できなかった。そもそも最近厳密にできてないけど。温かい紅茶を飲んでしまったので水の…

2020年10月28日

会合で久しぶりに品川に行く。 久しぶりにウイングに行ったらテナントが変わってた。マッキントッシュフィロソフィーがなくなってSHIPSになってた。 この会合があるから一昨日くらいからだいぶ憂鬱になってたんだけど盛大に1時間くらい遅刻して行ってしまっ…

2020年10月27日

イライラして頭を掻きむしり、眉毛を抜きまくってしまう。つらい。 植物を愛でて癒されよう。しばらく雨が降ってないので水やりをするようにしている。 最近はバジルと大葉のシーズンが終わったのだけど、クレソンがなかなかいい感じ。すぐにニョキニョキ伸…

2020年10月26日

未来少年コナンを最後までみた。 最終話だけNetflixでみた。デジタルリマスターのほうがやっぱり綺麗だね。ネトフリのほうだと顔色が悪い。 最終回直前のコナンの作画がめっちゃよかったなー。最終回は感動したけど作画はイマイチだった。うまそうの子供たち…

2020年10月25日

昼前まで庭の草抜き。ほんとにすぐ雑草が生えてくる。せっかく花壇作ったのに花壇の中が雑草だらけ。もともとの庭の土に雑草の根っこがたくさん含まれてるからそれを除去しないかぎりこの無間地獄から逃れられないっぽい。つらい。 昼、この間作ったチキンの…

2020年10月24日

結局、iPhoneを買い換える決意をして昼前から出かける。 某ヨドバシのSIMフリーiPhoneのコーナーに行ったら暇そうな店員さんがいなかったので先に昼ごはんを済ませることにしてマックにいく。 マック、超行列。 キムタクのCMの影響でダブチ食べる。普通の持…

2020年10月23日

Eラーニング的な無料で検定試験みたいなの受けられるやつで勉強する。自分が物覚えが悪すぎてつらい。 ◾️ 夏の間お休みしていた花の注文を最近また再開している。 トルコキキョウだったかな?華やか。届いた時よりも開いてきている。 ◾️ 夕飯にクックパッド…

2020年10月22日

昼に家族が唐揚げ弁当を買ってて来てくれたので食べる。美味しかったけど一個が大きくて食べきれず夕飯に残しておく。テーブルの上に置いておいたら家の中がずっとニンニクのニオイだった。 ◾️ 夕飯前に買い物がてら散歩。ブックオフに行って立ち読みをして…

2020年10月21日

東京ガベージコレクションの過去放送分を全部聴き終わってしまった。寂しい。これから何を楽しみにすればいいのか。まあでも来月くらいにまた特番でやりそうだけど。 最終回だけ京極さんが平山さんにちょっとだけ優しかった笑。 京極の仲良い作家を元ネタに…

2020年10月20日

iPhoneの容量がいっぱいになってしまってLINEとかTwitterとかが開けないなどのトラブルが多発してる。充電もすぐになくなる。そろそろ買い替えた方がいいかしら。もう4年同じSEを使っているらしい。週末にでも買いに行こうかな。安いものじゃないからできれ…

2020年10月19日

はてなブログでタグがつけられるようになったのか。前からでしたっけ。 今日は寒かった。そろそろ半袖で過ごすのは厳しいかもしれない。 昨日買ったキールズのバタースティックを使ったら今朝起きた瞬間から唇の皮がズルムケになっていた。ダメじゃん。 そろ…

2020年10月18日

今日は晴れてたので整体に行く。相変わらず激しかった。しかしスッキリ。 整体後、昼ごはんを食べて買い物もしていく。 化粧品類などを補充する。こういう買い物は在庫がなくなったときだけに限定している。 基礎化粧品は最近キールズで統一している。パッケ…

2020年10月17日

整体行こうと思ってたけど朝から雨だったのでやめた。 代わりにアマプラで舞台版『魍魎の匣』がみれたのでみた。 舞台「魍魎の匣」 発売日: 2019/08/02 メディア: Prime Video どうかな、と思ってたけど結構よかった。 舞台という手法はこの作品にぴったりだ…

2020年10月16日

バチェロレッテの新エピソードみたー! めちゃくちゃおもしれー。バチェラーシリーズで一番面白いかもしれない。 バチェロレッテの福田萌子さん、最初は隙のない完璧なお姉様って感じだったけどだんだんエゴが出て来た。ラスト3人も意外なメンバーだった。5…

2020年10月15日

死霊の2巻を読み始める。 死霊II (講談社文芸文庫) 作者:埴谷雄高 発売日: 2014/05/16 メディア: Kindle版 セールがあるとついつい買っちゃうから電書も積読が溜まりつつある。三体も控えている。 ◾️ 夕方歯医者。今日で治療は一通り終わった。が、マウスピ…

2020年10月14日

今日も今日とて東京ガベージコレクションのラジオを聴いている。 平山夢明の「本当かい?」「そうかい?」が好き「本当かえ?」「そうかえ?」のような発音をしていてとてもいい。あと「とんち」も好き。 5時に夢中! 「ひら散歩 広尾前編」 5時に夢中! 「…

2020年10月13日

東京ガベージコレクションを相変わらず聞いている。 大野更紗さんという難病闘病中の作家さんがゲストに来た回がよかった。 難病にかかったと人に言うとみんな心配して「出来ることがあればなんでも言ってね」と言うけど実際頼ると相手が苦しむことになるし…

2020年10月12日

昨日出かけて唐揚げやら大福やら買ってきたのでそれを朝食べてお腹いっぱいになった。晩ご飯はすき焼きにしたので夜までお腹いっぱい。 ◾️ 自分の将来について最近悩んでいる。でもいつまでも悩んでいるだけじゃしょうがないからそろそろ何か行動を起こして…

2020年10月11日

朝。草むしりをす。この間やったばかりなのにもう生えてきてる。 昼。六本木の国立新美術館でやってる都市とマンガ展行く。なかなかおもしろかった。 小沢健二のインスタをみて岡崎京子とCLAMPの原画があることは知ってたけどわたしの好きな杉浦日向子の百日…

2020年10月10日

コーヒー豆がなくなってしまったので近所の喫茶店にモーニングをしにいく。 600円のトーストセットを頼んだ。 ゆっくり読書でもしようかなと思ってたけど雨降ってるし寒くて鼻水出てくるから早々に店を出る。お会計するとき、コーヒー豆も買ったんだけど財布…

2020年10月9日

塗仏の宴、もうすぐで読み終わってしまいそうでさびしい。 京極堂シリーズは恋愛ものと思って読んでるしそう読むと楽しい。 キャラクター小説とも言われるけどそれはそうで、キャラクターがそれぞれ主義・思想の代弁者として使われていて、その主義思想を延…

2020年10月8日

朝から肌寒く、一日中雨も降っていた。洗濯物が溜まってきてしまっているのでそろそろ洗濯したい。 昨日から「Show me your moves」と言うのが流行りかけている。自分が格ゲーのキャラだったら決め台詞にしたい。 日々に変化がなさすぎて日記に書くことがな…

2020年10月7日

今日もこまごまとやらなきゃいけないことがいっぱいあってつら〜だった。 昼に昨日の残りのパンを食べる。美味しい。 メルカリで買った塗仏の宴が届く。 塗仏の宴 宴の支度 (講談社ノベルス) 作者:京極 夏彦 発売日: 1998/03/27 メディア: 新書 塗仏の宴 宴…

2020年10月6日

やることが多くて朝から慌ただしかったけどなんとか乗り切った。 昼ご飯に家族が近所のベーカリーカフェみたいなところでパンを買ってきてくれたのでたべた。 いろいろリクエストして買ってきてもらったけど結局二つくらいでおなかいっぱいになるんだよな。…

2020年10月5日

家族が出かけているので珍しく夕飯を一人で食べる。一人なんで残り物のシチューも食べる。昼ごはんも残り物のシチューだった。シチューはうまい。 ◾️ 10年ぶりに京極夏彦にハマっているのでこの10年の空白を埋めるべく様々な情報を補っている。とりあえずピ…

2020年10月4日

朝からホムセンへ行き、植物を買ってくる。 10月に入ったので庭用予算が出てまた課金できるようになったのだ。ハーブとか葉っぱ系を買う。花が増えないなー。 帰ってきて草をちみちみむしって、買ってきたものを植える。雑草ほんとすぐ生えてくる。花壇に畝…

2020年10月3日

昨日夜更かしをしてしまったので9時すぎまで寝てしまった。 起きてプロテインとコーヒーを飲んでしばらくのんびりしてから昼前に外出する。 喫茶店で昼食を食べながら勉強をする。あまりお腹空いてなかったのでサンドイッチとコーヒーで軽く。1時間くらい喫…

2020年10月2日

ここ数日過ごしやすい天気でうれしい。昼間は日差しが柔らかくて洗濯物も乾くし風が冷たくて気持ちいい。金木犀の香りまでしてくる。ずっとこんな気候でいい。 ◾️ 夕方から歯医者。 歯医者も佳境。終わったらもうイケメンの歯医者と顔を合わせることもなくな…

2020年10月1日

今昔百鬼拾遺 月 (講談社ノベルス) 作者:京極 夏彦 発売日: 2020/08/07 メディア: 新書 読み終わった〜。10年に一度の新作だからじっくり読みたいけどいつも駆け抜けるように読んでしまうんだよな。 二つ目の「河童」の編が一番よかったな。ウンチク多めで。…