2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年11月29日

家の雑務をいろいろと片付けた。Amazonで注文したものが先週末届くはずだったのに一向に届かないのでそれの問い合わせをしたり洗濯物を片付けたり。ルバ美(ルンバ)が異音をたてていたのでたまには掃除してやるかと思ってローラー部分を取り外したらものす…

2021年11月28日

昼から教習所。今日も無線教習。コース覚えるのとイメトレするので直前まで緊張してたけど今回はまあ上手くいった気がする。ゆっくりクリープ現象で走行したら大丈夫だな。 ◾️ 最近教習所行くと『かぐや様は告らせたい』読んでる。 かぐや様は告らせたい~天…

2021年11月27日

昨日夜更かししたので今日は起きてからも眠かった。 教習所がないのでちょっと久しぶりに着物を着た。といってももうあまり気合入れずかなり気楽に着た。下はタイツだし帯はカルタ結びだし履き物はドクターマーチンだし。で、近所でランチして美術館行くとい…

2021年11月26日

今日もいろんなことがあったんだけどとりあえずバチェラーシーズン4に全部持ってかれてしまった。。初回公開ぶん3エピソードを3時までかかってみて眠くて日記を書けなくなっ…

2021年11月25日

文フリで買った本、3ぶんの2くらいは読めたかな。 最近のギーク達のトレンドに疎いんだけど読んだ本のうち3冊くらいにドラッグと同人音楽の話題が含まれていて知見を得た。あとは最近ちょうどみたばかりのLainについての文章があったりして興味深く読んだ。 …

2021年11月24日

文フリで買った本、読みきれなさそ〜と思ってたけど昨日今日で意外と読めた。軽く読めるのがやっぱりいいですね。 ◾️ 映画みる。相米慎二の『東京上空いらっしゃいませ』。キッチュでキュートな映画だな。 www.youtube.com この曲がやたらといろんな場面でい…

2021年11月23日

朝早く起きて教習所。 バスのピックアップ地点の近くにセブンイレブンがあるのでコーヒーとおにぎりを調達して朝ごはんにする。朝一のバスだけど人が多かった。試験だったのかもしれない。 ビビってた無線教習なんとか終える。いろいろ指摘されたので次回は…

2021年11月22日

昨日の夜は久しぶりに不安炸裂して眠れず布団で2時くらいまでもんどりうったあとスヤァできるお薬があることを思い出して服薬して無事スヤァ…しました。 ◾️ ドストエフスキー『悪霊』、3巻に突入。大きな事件が起きて物語がかなり動き出してる。3巻から登場…

2021年11月21日

昼、ラーメン食べに外出する。 はじめてのお店のラーメン食べたけど予想してたより美味しかった。とんこつだけど食べやすくて万人受けするラーメンだなという感じ。 ラーメン食べた後向かいにある台湾料理のお店でタピオカミルクティーテイクアウトした。 ◾️…

2021年11月20日

来客があるので昼は家の掃除。 久しぶりにまともに家の掃除をした。常日頃ルバ美(ルンバ)に全幅の信頼をおいているので…。クイックルとかかけたけどこれ以上広い家だったら絶対掃除めんどいから広い家に住んでいる人えらいなと思った。 綺麗になったのでこ…

2021年11月19日

朝、実家の母親に先日パウンドケーキのレシピを教わったので作ってみた。 実家のパウンドケーキはマジで美味くてせっかくオーブンレンジあるし自分でも作ってみたいと思ったのだ。 教わったレシピ通り作って焼いてみたら温度が高すぎたのか時間が長かったの…

2021年11月18日

サマリーポケットに預けてた布団がやっと戻ってきた。クリーニング含めて1ヶ月くらいかかったので来年また出す時には10月入ったくらいに出庫手続きしないとだめだな。 クリーニングした布団はちゃんと真空パックされてたしふかふかになってたので仕上がりは…

2021年11月17日

『悪霊』、まじで登場人物の関係性が覚えられなくて辛抱たまらんと相関図を作った。 これ書いてからさらに登場人物増えて追記してる。 最初はネットで検索して確認してたけどやっぱり手元にあったほうが確認しやすい。あとうっかりネタバレ見ちゃったりもす…

2021年11月16日

『悪霊』2巻に突入した。面白いねえ。1巻の最後に訳者の亀山先生の解説があってそれがかなり充実の内容。いまいちよくわからなかったところも理解が深まった。 ◾️ 平行して金井美恵子ちゃんを読んでいる。こちらもまだ冒頭だけど面白いねえ。 ◾️ 今週末RIZIN…

2021年11月15日

昨日買ったものを開封した。昨日は疲れて買ったものの開封とか整理もせずに布団に入ってしまったので。新しく買った上下のスウェットも着てみた。去年買ったのと同じタイプと思ったけどズボンの腰の紐がマイナーチェンジしてる気がする。若干生地もペラペラ…

2021年11月14日

四十九日の法事のため朝8時に起きて準備して出かけ。最近日曜日に朝ゆっくり寝れてない。 途中セブンイレブンに寄ってコーヒーを調達する。ブルマンのホットがいつの間にかはじまってて久しぶりにのんだ!美味いね〜。 寺についてお焼香して納骨して線香あげ…

2021年11月13日

朝、草むしり。雨も多いし天気いい日もあるしあたたかいしですぐ雑草が増える。もっとグランドカバープランツを増やそうかなあと画策。 ◾️ 昼から教習所。 今日は初めての技能の時間からスタートした。といっても一コマ目は模擬車で操作の練習なのでまだ実車…

2021年11月12日

1ヶ月くらいずーっとちまちま読んでた笠井潔『哲学者の密室』ようやっと読み終わった。 哲学者の密室 (創元推理文庫) (創元推理文庫 M か 2-4) 作者:笠井 潔 東京創元社 Amazon 割とずっと退屈でなかなか進まずにいたけど解決編入ってから面白くて一気に最後…

2021年11月11日

ポッキーの日だ。一切意識してなかったけどおやつにポッキー食べた。 ◾️ 部屋が寒かったので加湿器をつけて室内を暖かくした。クエン酸入れてお掃除モードで運転。内部を見てたら黒くばっちくなってたのでうげーと思いながら綿棒で掃除した。 ◾️ 学科の勉強…

2021年11月10日

特に書くことねー、な日。 あ、そうだ、近藤ようこの死者の書をセールで買ったのを読んだのだった。 死者の書(上) (ビームコミックス) 作者:近藤 ようこ KADOKAWA Amazon 歴史物というのを知らなかった。面白かった。後書きで原作を読んで欲しい、入門編と…

2021年11月9日

朝から雨で一日中頭痛。頭痛薬飲んでもずっと頭痛。頭痛薬飲むことで胃が気持ち悪くなって余計に体調が悪くなるっていうのがある。 ◾️ 月に一度の歯医者。歯を綺麗にしてもらった。歯磨きしづらくて細かいところまで歯磨きできてなかったのでクリーニングし…

2021年11月8日

ヒロアカアニメ全部みおわってしまった〜。さみしい…。6期は来年になるのかな。続き気になる。もうそろそろ終わるのかなと思って見始めたけど全然終わりそうにないな。連載の途中で続きを待たされるの嫌いなんだよ〜。 ◾️ 久しぶりにリングフィットをやった…

2021年11月7日

朝から教習所。日曜なのに早起きした。えらい。今日は学科ふたコマだった。 終わって帰ってきてからも自主学習した。えらい。 教習があると強制的に外出するので健康的な感じがする。最近は天気もいいし気持ちがいい。 ◾️ 家族が晩御飯の支度をしてくれる日…

2021年11月6日

昼から教習所で学科3コマ。学科がとりあえずどんどん進んでいく。 一週間前に受けた適性検査の結果も返ってきた。とっさの判断や決断力に欠けるとか感情的になりやすいとか人とのコミュニケーションを避ける傾向にあるとか書かれててごもっともです、と思っ…

2021年11月5日

ヒロアカS5に突入。楽しいねえ。今A組対B組のエピソードみながら日記書いとる。今更だが何なんだよてつてつてつてつって。梅雨ちゃんの喋り方が変わってってビビった。常闇くんの中二設定が好きすぎる。あと3年生のBIG3ってナルトの7班を彷彿とさせるキャラ…

2021年11月4日

ヒロアカアニメ結構進んでS3の最後のほうまで来ている。面白いなあ。アニメがウェルメイドでテンポがいいので飽きることなく観れる。何がいいってちゃんと学園ものしてるのがいい。53話は梅雨ちゃん推しとしては神回だった。 ◾️ 何日か前に届いていたクリス…

2021年11月3日

昼から教習所。今日もまだ学科。2コマ受けた。今月のスケジュールをもらったけど結構予定が組まれていて割と大変そう。まあ学生で学校とアルバイトの合間に行くよりはマシだと思うけど。 帰りに買い物する。お茶碗を買い替えたいと思っててちょうどいいもの…

2021年11月2日

夕方整体。 久しぶり。3ヶ月ぶりくらいかな? 格闘技とドラゴンボールとナルトとエヴァの話をずっとしていた。男子中学生か? 終わって肩軽くなった感。でもやっぱり料金高いしセルフケアでやっていけるようにしたい。 ◾️ 僕のヒーローアカデミアもシーズン2…

2021年11月1日

地震のアラームで早朝に起こされる。 それもあってか今朝はめちゃくちゃ眠かった。 もう11月か〜。月初と月曜日でちょっとばかり忙しかった。忙しさで次第に目が覚める。 ◾️ ベースボールベアーの新譜が出たので最近聴いてる。 henshinという曲がじわじわ好…