2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年6月30日

中学の時ちょっと気になってた男子と一緒に下校する夢をみてしまった。 目が覚めて異性と一緒に下校することがなかった人生が無性に悔しくなってしまった。ああ、10代の時に異性交遊があった人間が憎い! 夕方から歯医者。いつも自転車で行ってたけど雨が降…

2020年6月29日

愛着の余韻をひきずって劇伴をSpotifyで聴いてた。 そして引き続き本棚・デスクまわりの整理。一通り整って快適なワークスペースになってきた気がする。 引っ越しの段ボールもすべて処分できたのですっきり。物置になっていたスペースがだいぶかたづいてきま…

2020年6月28日

朝起きて引き続き本棚の整理をする。ひとまずすべての本を収納することができた。 いくつかの本は手放したりスキャン断裁して電子書籍化する。引っ越してくる前にも結構処分したつもりだったけどまだまた手放す本があった。 引っ越しの段ボールもこれで一通…

2020年6月27日

待ちに待った本棚がやっと届いた! 組み立て作業代をケチったので自分で組み立てたんだけど1日がかりになってしまった。 昼くらいに届いてとりあえずできるところまでやって、持ち上げる作業は二人でやらないとできないから朝から外出してた家人が帰ってく…

2020年6月26日

おとといの夕食の時に家族がお皿を割ってしまったのでそれを金継ぎでなおしている。ついでにかけてた食器もあるからそれも一緒に繕っている。 割れた破片を接合していたんだけどどうしてもちょっとズレてしまう。ぎゅーっと力をこめてくっつけてもズレている…

2020年6月25日

愛着の9話、10話をみた。 どうでもいいけど愛の不時着を愛着って略してるの我が家だけっぽいな。 9話のネタバレを少しみてしまったんだけど(母胎ソロの意味を調べてたら踏んでしまった…)それでも楽しめた。続きが気になりすぎて10話もみたけど、面白さの加…

2020年6月24日

『ほしとんで』の3巻が出ていたので読む。 ほしとんで03 (ジーンLINEコミックス) 作者:本田 発売日: 2020/06/16 メディア: Kindle版 んおもしれ〜。お風呂で半分だけ読んでまだ途中だから布団の中で残りを読むぞ。 愛着は2エピソードぶんみてしまった。…

2020年6月23日

天気悪かったけど雨降らなそうだったから洗濯物を干した。 夕方から整体に行く。ポストにチラシが入ってて初回が安くなるようだったからはじめてのところだけど行ってみた。 揉んだりマッサージするタイプではなくて体を揺すって背骨をまっすぐにするという…

2020年6月22日

1日雨。昨日植えた植物がぐんぐん成長してくれるといいけど。 録画してた坂本裕二脚本のスペシャルドラマ『スイッチ』をみる。坂元節全開でめちゃくちゃ面白かった。『東京ラブストーリー』の現代版リメイクが最近作られたけどそのセルフパロディがあってフ…

2020年6月21日

愛の不時着を3話ぶんみてしまった。おもしれー。 リ中隊長が松重豊さんにみえてきた。真顔でおとぼけなのがいいんだよな。 午前中から庭仕事をする。ブロックを庭に埋めたいと思っていてずっと放置していたのですがやっと手をつけることができた。配置したい…

2020年6月20日

昼前から出かけて動物園に行く。 県またぎの移動制限が解除されたことで道路はまあまあ混んでいた気がする。車に乗っている時はナック5の小林克也のラジオを聴きいていることが多いんだけど今日も昨日のぶんの放送を聞いていた。小林克也がポンコツおじいち…

2020年6月19日

父の日ギフトを手配した。たぶん今週末には間に合わないと思うけど。 昨日の日記で将来が不安で落ち込んだ、と書いたからか家族がいろいろと話を聞いたり励ましてくれた。家族は夜わたしが寝たあととかにこの日記を読んでいるので。 Twitterで流行ってる写真…

2020年6月18日

将来のことが急に不安になって落ち込む。 夕方歯医者。今日は歯垢を採取されて見せつけられた上にその歯垢の中にいる細菌を顕微鏡で写して動画で撮った映像まで見せつけられた。小さいおたまじゃくしみたいなのがウヨウヨしててゴルジ体みたいなのがミヨーン…

2020年6月17日

今日は天気がよかったから布団を干した。暑すぎなくて気持ちいい天気だったなあ。 Twitterであがっているとたまに読んでいたのKindle版がいつの間にかでていたから読んだ。 邦画プレゼン女子高生 邦キチ! 映子さん (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:服…

2020年6月16日

うちの家は台所の収納スペースがちいさくてものがしまいきれてなかったんだけど引っ越して一ヶ月以上経って今日はじめてキッチンカウンターの一番下に引き出しがもう一段あることに気づいた。この時の感動と驚きと言ったら。 キッチン用品だけど玄関の収納に…

2020年6月15日

雨が降ると言われていたけど降らなかったので朝から洗濯物を干した。 外にでたついでに庭に植えたハーブ類をみていたら昨日の雨でクリーピングタイムの茎が根本からぽっきり折れてしまっていた。もともとお店で買った時から弱っていた最後の苗だったんだけど…

2020年6月14日

10時ごろ起きて近所の星野珈琲に行く。オムライス食べたかったけどモーニングの時間帯だったのでブレンドコーヒーとトーストとスフレケーキとカツサンド頼んだ(多い)。 食べたあとはしばらく集中してお勉強。相変わらず中学生レベルのところでつまづいてた…

2020年6月13日

王様のブランチで佐藤栞が泣きながら謝罪しているのをみて、これで世論は完全に渡部を悪者と見なすだろうな、と思った。 夕方から外出。雨が振っていたので長靴を履いてでかける。自粛あけてはじめての映画館に行く。日本橋で「ストーリーオブマイライフ 若…

2020年6月12日

夕飯にハンバーガー食べたいと思って近所のファーストキッチンに行ったけど短縮営業で閉まってて買えなかったから普通に自炊した。豚しゃぶにした。実家にいたころの夏の定番料理豚しゃぶ。 夜クィアアイを2エピソードみる。心温まるエピソードだった。 あっ…

2020年6月11日

また今日も警視庁捜査一課長をみてしまった。テレワーク大岩が最後だっていうから…。ネコぜんぜん画面に映ってくれてなくてわろた。来週からまた新撮スタートですってよ。 クィアアイも1エピソードみた。ノースフィラデルフィアで育ての母と仲直りするってい…

2020年6月10日

ネットの回線の宅内工事がやっときた。 NURO光にしたんだけど噂通り工事の予約がぜんぜんとれなかった。催促の連絡をしたくてもその電話もつながらなかった。最近になってようやく電話がつながって工事の催促したらやっと予約ができたのでした。 工事は数十…

2020年6月9日

朝Twitterをみたら「芳賀ゆい」がトレンドに入っていたので久しぶりに伊集院光深夜の馬鹿力をきく。昼のラジオのゲストで奥田民生がきたので芳賀ゆいの話題が出ていたのだった。ずっと聴いてなかったけど久しぶりに聞いたらやっぱり面白かった。一人でこれだ…

2020年6月8日

久しぶりに志村貴子のまんがを読む。 面白い。 娘の家出と淡島百景が出た頃まで熱心に追いかけてたけどちょっと違うなって感じるようになって離れていったんだけどこの作品はTwitterで1話試し読みあがってて読んで面白かった。2巻までいっきに読んでしまった…

2020年6月7日

午前中からひたすら庭の草むしり。 昼過ぎくらいまでかかってある程度綺麗にすることができた。 汗だく。でも大満足。 昼ごはんはかんたんに冷凍うどんを茹でたのに生卵やらめんつゆやらトッピングして食べる。 辛そうで辛くない少し辛いラー油を今更はじめ…

2020年6月6日

昼から買い物に出かける。 ずっと買い物したかったけどどこのお店もやってなかったから久しぶりの買い物で楽しかった。最初に大宮のルミネに行って、無印で買おうと思ってたものが売ってなかったから新都心のコクーンに行ってみるかってなってルミネとコクー…

2020年6月5日

昨日クレしん映画を一通りみて(うしなわれたひろし以外)寝る前に家族とクレしん映画についてあれこれ雑感をしゃべっていた。 全体としての感想はやっぱり初期の作品の面白さが圧倒的にずば抜けていて、近年の作品は作画のクオリティは上がっているけど初期…

2020年6月4日

ここ最近毎日マウントレーニアを飲んでしまっている。マウントレーニア依存症だ。おそろしい。 昼間ちょっとだけ庭の草むしり。隣の家の人もちょうど外に出てきていたので挨拶をする。草むしりするなら次の日ゴミの日だから日曜日にやったほうがいいよとアド…

2020年6月3日

家族が昼に外出して昼ごはんとローカルなお菓子屋さんのお菓子を買ってきてくれた。 昼ごはんは駅前のハイカロリー系のラーメン屋でやってるテイクアウトを買ってきてくれた。ニンニクマシマシのチャーシュー5枚くらい入っているやつ。半分くらい食べて残り…

2020年6月2日

いい天気だったので洗濯物を干す。 うちの家は1階の部屋だからかやけに冷えるんだけど最近はさすがに暖かくなってきた気がする。それでも普通よりは冷房代がかなり浮きそうだ。 久しぶりにリングフィットをする。最後の面だけどレベル上げしててなかなかボス…

2020年6月1日

6月に入ってしまった。 5月、あっという間だったような長かったような。 引っ越しが遠い昔のことのように思える。 今日はエアコンの取り付け工事。設計士さんに紹介してもらった人に取り付けをお願いした。 お金は結局これまでの見積もりと同じくらいの金…