火の鳥

また日記が久しぶりになってしまった。日記の存在自体忘れてたわ。

今日一日のことでも書いてみたいと思います。
あさ起きてから部屋の掃除。ベッドのしたまで掃除機かけたので汗だくになってしまった。

図書館行こうと思ってたのだが雨降ってたからやめようと思ったら昼過ぎにやんできたようだったので出かけることに。

隣駅近くにある図書館で、初めて行った。
自転車で2、30分ほどだったので結構近い。
そんなに大きくない図書館だったけど。
図書館に来たのは手塚治虫火の鳥が無性に読みたくなったから。
途中お腹空いたのでモスバーガーに移動して一巻から五巻まで読みました。
通しで読むのはじめてだったけど、こうして読むと全部繋がったお話なんだなぁと。
そして、古代や未来などバリエーションはあれど、割と同じテーマの変奏なんだなぁ、と。
命とか、生きることについてのテーゼはもちろんなんだけど、一組の男女の結びつきみたいなことも繰り返し出てくる。

おもしろいなぁ。早く続きも読みたいぞ。

帰って来てからはまんが描いたり。
絵がなかなか思うようにかけずつらい。
下書きは終わった。